なすとピーマンのライトなドライカレー

なすとピーマンのライトなドライカレー
なすがたっぷり入ったドライカレーに、ピーマンで風味をプラス。オイル不要です。軽いランチに。

材料 (2~3人分)

なす
2個
赤ピーマン
1個
牛ひき肉
150g
大さじ2~
ケチャップ
大さじ2~
小さじ2~3
塩、こしょう
適宜
ご飯
茶わん3杯分
ピーマン
1個
チリペッパー、クミンなど、好みの香辛料
適宜

1

フライパンにひき肉を入れて、空煎りする。火が通って色が変わっても、そのまま炒め続ける。水分が飛び、ぽろぽろになって、脂が分離して鍋肌ににじむまで、根気強く。

2

その間に、なすと赤ピーマンを粗みじんに切っておく(緑のピーマンは炒めない)。ひき肉のフライパンに加え、竹べらでこそげるように混ぜる。ソース、ケチャップ、カレー粉、塩、こしょうを加えて、さらに炒め、ふたをしてしばらく蒸らすように炒める。

3

ときどきかき混ぜながら、30分ほど、弱めの火で炒め続ける。なすの形が分からないほどになったら、OK。火を止め、温かいご飯を加えて、よく混ぜる。味をみて、好みで調味料を足す。みじん切りにした緑のピーマンと、好みのスパイスをあしらう。

コツ・ポイント

お米をといでスイッチを押したら、ひき肉をすぐに炒め始めましょう。手順は簡単ですが、時間だけはかかります。ふたをして、ときどき混ぜるだけでいいので、思うほど面倒ではありません。

このレシピの生い立ち

なすの実がつまって、おいしい季節。ノンオイルでもじっくり炒め煮すると、とろっとしてボリューム感あり。野菜のとろみなので、食べ応えはあっても軽いです。外食続きの週末に。
レシピID : 434091 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/13

First tsukurepo mark
写真

美味しい~♡生ピーマンもポイントですね!あっさり美味しい♡

るちあママ

つぼを分かってくださってありがとう~!!れぽいっぱい嬉しい♪