きのこ入り肉じゃが

きのこ入り肉じゃが

Description

カレーの作り方で肉じゃががおいしく作れることを発見しました!ぶなしめじも入って満足満腹、コクが加わり具だくさんです。

材料 (4人分)

牛肉薄切り
150g
じゃがいも(男爵)
中5個
人参
1/2本
玉ねぎ(薄切り)
1個
糸こんにゃく
1袋
ぶなしめじ
1/2パック
冷凍グリーンピース
適量
※下茹で用
1.5~2カップ
大さじ2
砂糖
大さじ1
小さじ1
※味付け用
大さじ6
砂糖
大さじ2~3
大さじ1
大さじ1

作り方

1

じゃがいも、にんじん、糸こんにゃくは食べる大きさに切って、水と※下茹で用調味料を入れて厚底鍋で中火で煮ます。

2

最低10分から15分ぐらい煮てください。カレーで最初にイモ類をコンソメでゆでるのと同じ要領!

3

その間にたまねぎや肉などを切ります。フライパンで肉に塩コショウ少々(分量外)を入れて炒め、残りの材料も入れて炒めます。

4

肉の色が変わり、たまねぎとしめじがしんなりしてきたら、フライパンから厚底鍋に移します。

5

※味付け用調味料と冷凍グリーンピースを入れて、火にかけます。上下を返しながら、約5分間ぐらい煮たら出来上がりです。

6

よくある落し蓋をしなくても、柔らかく味がしみた肉じゃがになると思います。

コツ・ポイント

最後の工程でよく鍋をしゃもじでかき混ぜた方が、全体に味がよくしみこむと思います。

このレシピの生い立ち

前回のものからさらに見直して、たぶんこれが最終版だと思います。前回のやり方では最初水で煮てじゃがいもの中心が水っぽくなったので、カレーと同じ作り方ではどうだろうということで試しました。結果、大成功です。肉は後から入れた方がいいです。
レシピID : 4341017 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/02

First tsukurepo mark
写真

キノコが入りいいお出汁が出てとっても美味しく出来上がりました♪

おはなすき

つくれぽありがとう!塩分多かったかもしれません、ごめんなさい