パーティー☆かにといくらのケーキ寿司

パーティー☆かにといくらのケーキ寿司
ひな祭り、こどもの日、七夕、クリスマス、誕生日・・・イベントの時のホームパーティーメニューにオススメのケーキ寿司♪

材料 (2~3人分(約12cm幅のケーキ寿司) )

ごはん(少し固めに炊いたもの)
400g
カニかま(ほぐしておく)
5本(50g)
いくら(しょうゆ漬け)
大さじ1
きゅうり(輪切り)
2cm分
ミニトマト(赤・黄)
各2個
鮭フレーク
40g
A(混ぜておく)
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ1
少々
 
厚紙で作成した丸い型(直径約12cm)
1個

1

写真

ボールに温かいごはんにAを入れ、よく混ぜ合わせます。
トマトはへたを取り、5mm幅の輪切りにします。

2

写真

お皿の上に丸い型をセットし、その中にNEWクレラップを敷き、混ぜ合わせたごはんを半量入れます。

3

写真

NEWクレラップを閉じ、丸い形に整えます。

4

写真

NEWクレラップを開き、鮭フレークを全体にしきつめます。

5

写真

その上に残りのごはんをのせて鮭フレークを挟み、③と同様に丸型に整え、ケーキのような土台を作ります。

6

写真

NEWクレラップを開き、別のお皿で蓋をして、気を付けてひっくり返します。丸型とNEWクレラップを取り外します。

7

写真

カニかまをしきつめ、トマトをふちの部分に色が交互するよう並べます。 中央部分にきゅうりを並べ、いくらをのせます。

コツ・ポイント

NEWクレラップを使用すると、衛生的にケーキ型の成形も簡単にできます!

このレシピの生い立ち

お子様と一緒に楽しく仕上げの飾り付けができるレシピです。
ケーキ寿司があると、パーティーのテーブルが華やかになりますよ♪
レシピID : 4341161 公開日 : 17/02/08 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/15

First tsukurepo mark
写真

初寿司ケーキ♪ラップ成形&カレー着色簡単で感動!また作ります!

myrose

レポ有難うございます!キレイな仕上がりですね♪