秋なすの焼きびたし♪

秋なすの焼きびたし♪
秋です、茄子です^^
旬の素材で簡単に今日の一品を。

材料 (2人分)

茄子
2本
おかか
1/2パック
お湯
200cc
☆醤油
大さじ1
☆塩
1~2つまみ
少々
●おかか
少々

1

写真

【出汁をつくります。】

茶こしにおかか1/2パックを入れ、熱湯200ccを注ぎます。

2

写真

【焼き茄子を作ります。】茄子はへたをとり、ガスで丸焼きします。魚を焼くところで、両面皮が焦げるまで焼くと簡単です。焼き上がったら、冷水につけて皮をむきます。

3

写真

【茄子を浸します】 【1】で作った出汁に☆の調味料(醤油と塩)を合わせ、つけ汁を作ります。それに【2】の茄子を浸し、冷やします。

4

薬味(●の材料)】 生姜は千切り(またはすり下ろす)にします。食べるときに生姜とおかかをのせていただきます。

5

写真

使った醤油と塩

6

写真

出来上がり之図

コツ・ポイント

●出汁はお湯を注ぐだけでとっても簡単にできます。後片付けもラク♪つけ汁の味は、出汁を味わうためには、あまり濃くない方がよいです。お好みで加減してください。●生姜は千切りだと歯ごたえが楽しめます。●冷やすと味がしみておいしいよ。浸すとき、つまようじで茄子に切れ目を数カ所入れると、さらに味がしみて・・・う~ん、おいし~♪

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたものを自分流に(手抜きしつつ(笑))作りました。
レシピID : 434117 公開日 : 07/09/24 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/26

First tsukurepo mark
写真

焼いた茄子にお出汁が浸みこんで何て上品な味わい♪美味しい一品感謝

さとみわ

ステキなお写真&料亭のような一品☆さとみわさんありがとう!!