旨い!豆腐と蓮根の和風てりやきハンバーグ

旨い!豆腐と蓮根の和風てりやきハンバーグの画像

Description

れんこんのシャキシャキした食感がとても美味しいです。
レンコンも、タマネギも先に炒めなくても十分美味しいです。
手軽に出来るし、お弁当にも大活躍です!
ヘルシーでいいですね。

材料 (4個出来ます。)

1丁
粗微塵切りにして茶碗1杯分
半分
1個
☆パン粉
2カップ
☆塩コショウ
少々
☆マヨネーズ
大匙1
ごま油
大匙1
●醤油
大匙2
大匙1
●みりん
大匙2

作り方

  1. 1

    豆腐に重石をして、よ~く水気を切っておきます。
    微塵切りにしたレンコンを水でさらして置く。タマネギも微塵切りにして、よく水気を切った豆腐と、レンコンとタマネギを☆印の材料で合わせて、よ~く混ぜます。

  2. 2

    食べやすい大きさに丸めて、フライパンにごま油をしいて、焼いていきます。
    私は晩御飯用、お弁当用と、大小取り混ぜて焼いてます。
    フタをしてじっくりと焼きます。

  3. 3

    焼けたら一度お皿に取って、そのままのフライパンに●印のタレを入れて、フツフツとしてきたら、焼いたハンバーグを入れてタレをからめて出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐に重石をして、水気を切ることくらいかな?
レンコンも、タマネギも先に炒めたりしなくても、十分美味しいです。
手参らずで、低予算、ヘルシーと家計に優しい1品ですね!(笑)

このレシピの生い立ち

豆腐とレンコンが冷蔵庫にあったから、これで作ってみました。
レシピID : 434129 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート