旨い!豆腐と蓮根の和風てりやきハンバーグ

旨い!豆腐と蓮根の和風てりやきハンバーグ
れんこんのシャキシャキした食感がとても美味しいです。
レンコンも、タマネギも先に炒めなくても十分美味しいです。
手軽に出来るし、お弁当にも大活躍です!
ヘルシーでいいですね。

材料 (4個出来ます。)

豆腐
1丁
蓮根
粗微塵切りにして茶碗1杯分
タマネギ
半分
☆卵
1個
2カップ
☆塩コショウ
少々
☆マヨネーズ
大匙1
大匙1
●醤油
大匙2
●水
大匙1
大匙2

1

豆腐に重石をして、よ~く水気を切っておきます。
微塵切りにしたレンコンを水でさらして置く。タマネギも微塵切りにして、よく水気を切った豆腐と、レンコンとタマネギを☆印の材料で合わせて、よ~く混ぜます。

2

食べやすい大きさに丸めて、フライパンにごま油をしいて、焼いていきます。
私は晩御飯用、お弁当用と、大小取り混ぜて焼いてます。
フタをしてじっくりと焼きます。

3

焼けたら一度お皿に取って、そのままのフライパンに●印のタレを入れて、フツフツとしてきたら、焼いたハンバーグを入れてタレをからめて出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐に重石をして、水気を切ることくらいかな?
レンコンも、タマネギも先に炒めたりしなくても、十分美味しいです。
手参らずで、低予算、ヘルシーと家計に優しい1品ですね!(笑)

このレシピの生い立ち

豆腐とレンコンが冷蔵庫にあったから、これで作ってみました。
レシピID : 434129 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」