*ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯*

*ほぐし焼き魚のアジアン焼き飯*
前日に余った焼き魚を使って翌日の美味しいランチに♪焼き魚の香ばしさとナンプラーがとっても合います。

材料 (1人分)

焼き魚(今回はほっけ)
1尾
ごはん
1人分
ねぎ
1/2本
1かけ
1本
サラダオイル
大さじ2
■塩こしょう
少々
大さじ1/2~1

1

写真

今回は小さめのほっけを使用しました。これからの時期、さばやあじの塩焼き、鮭などでも。夜に焼き魚をするとき、多めに焼いておくと便利です。

2

焼き魚は骨を丁寧に除き、大きめにほぐす。にんにくはみじん切り。赤唐辛子とねぎは小口切り

3

フライパンにサラダオイル・赤唐辛子・にんにくを入れて弱火で熱する。香りがたってきたらねぎと焼き魚を入れ軽く炒める。

4

ごはんが冷たい場合はレンジなどで温めておく。ごはんを加え、全体に油がなじんだら、塩こしょうとナンプラーで調味する。

コツ・ポイント

今回は薄味のほっけを使用したときの調味料分量です。塩気の強いさばや鮭など使うときは塩はなくてもいいかも。

このレシピの生い立ち

焼き魚をするときは、いつも翌日のお弁当用に余計に焼いてます。そんな半端な 1匹を使ってひとりランチに。
レシピID : 434130 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/02/03

写真

ほっけで作りました♪味付けメチャウマかなり好みでヤミツキです

みなみんくっきんぐ

12/05/21

写真

炒りゴマ追加!ニンニクと唐辛子がいいアクセントで食が進みますね♡

くりこ030

11/12/22

写真

ONザライスにしようと思って別々に。息子が美味し~って大絶賛♪

RKまま

11/05/24

写真

残りの焼き魚がこんなに美味しくなるなんて!もうリピするしかない!

みつき320

つくれぽ嬉しいです♪どうもありがとうございます♡