イチジク・クルミ入りライ麦パン

イチジク・クルミ入りライ麦パン
よくパン屋で買っていた大好きなパンで、家でも作れないかと挑戦してみました o(^-^)o

材料 (1~2個分)

干しイチジク
50グラム
クルミ
30グラム
210グラム
ライ麦粉
90グラム
砂糖
小さじ2
小さじ1
ぬるま湯
210cc
ドライイースト
小さじ2

1

クルミは、170度のオーブンで、から焼きして干しイチジクは、ヘタの硬い部分をとって、1㌢角に切ります。

2

ボールに強力粉をふるいいれ、ライ麦粉・砂糖・塩・ドライイースト・ぬるま湯を入れてこねる。
(計りにボールをのせ、計りながら粉類は、入れていくとボール1個ですむので洗い物が減りますよ)

3

生地をこねあげる直前にクルミとイチジクを数回に分けて混ぜ込みます。そして一次発酵をします。(40~50分)だいたい2倍になるのが目安。

4

写真

ガス抜きをして生地を取り出し、そのままきれいに丸めて閉じ目を下にして、かたく絞った濡れ布巾をかぶせ、約15分ベンチタイム

5

写真

大きいパンを作りたい場合は、そのまま生地を麺棒で均一に伸ばし、だ円形にして、長いほうを横にして手前からふんわり巻いていく。(写真は、生地を2等分にしました)

6

写真

巻き終わりをつまんで閉じて、両手で転がし、少し横に伸ばして、閉じ目を下にして、キッチンシートをひいた天板の上に乗せ、40~50分最終発酵します。発酵してる間に190度にオーブンを予熱しておく。

7

写真

表面に等間隔に斜めの切込みを入れて190度のオーブンで約25分焼きます。

8

写真

こんがり焼きあがったら出来上がり(^-^)

コツ・ポイント

クルミ・イチジクは、お好みで量を調節してみてください。初めて作りましたが、発酵時間に結構時間がかかるけど、以外に簡単に出来ましたよ(^-^)v

このレシピの生い立ち

パン屋でいつも買っているので家でも出きないかな!?っと挑戦してみました(^-^)
レシピID : 434141 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/22

写真

ライ麦パン初挑戦です イチジクがなくレーズンで代用しました

めうめう

連絡遅くなりました!レーズンだと安いし、お手頃ですね!

08/01/06

First tsukurepo mark
写真

プチパン風に☆大好評です(独り占めにしたかった笑)ありがとう!!

雑食A

プチパン風にすると食べやすいですよね!ありがとうございます!