冬の定番!大量消費!止まらない大根の漬物

冬の定番!大量消費!止まらない大根の漬物
 大根がたくさん手に入ったときに作りたい漬物です。甘めの味付けですが、タカノツメをたくさん入れるとピリッとして後引きになります。我が家はタカノツメ大目かな?3本くらいいれてお砂糖を少し少なめでつくちゃいます。

材料

大根
1kg
砂糖
170g
40cc
40g
タカノツメ
2本
だし様昆布
3cm×3cm大
ゆずの皮
半分くらい

1

大根は皮むき、3cmの厚さに輪切りにする。さらに、おおよそ1cm×1cm×3cmの角柱になるように切ります。

2

それをビニール袋を2重にしたものの中に入れ、砂糖、酢、塩、
細かく切ったタカノツメ、細く切った出汁様昆布、同じく細く切ったゆずの皮をいれ、よく振ってなじませます。

3

好みで1時間から3時間くらい(教えていただいた方は一晩)つけてたら出来あがりです。

コツ・ポイント

砂糖等を大根になじませるとあっという間に水が上がってきます。
タカノツメや昆布、柚子の皮は好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

 ある活動で一緒だった池田さんに教えてもらったレシピをずっと探していました。やっと大掃除でみつけた本物レシピ。それまでは舌を頼りに勘で作っていました。大根がたくさんあるときは母からリクエストがくるほどの漬物です

レシピID : 434142 公開日 : 07/09/24 更新日 : 17/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (4人)

18/01/05

写真

こんにちは!つくれぽはして無かったけど相変わらず作ってますよ

ざるりん

いつも、ありがとうございます!感謝、感謝!です!!

10/07/02

写真

ただいま~。また半年がたち、夏大根を収穫しました~。また冬に!

ざるりん

おかえりなさ〜い!夏にも大根?いつもありがとう(*^∇^*)

09/12/18

写真

冬大根でもお世話になります。キャンプに持っていったら絶賛だったよ

ざるりん

もう大根の季節ですね!つざるりんさん、りぴりぴありがとう

09/06/22

写真

またまた大根の季節がやって来ました。自家製大根取れたら必ずこれ!

ざるりん

リピありがとうございます!!自家製大根でおいしそう!!

なんり 2008年06月30日 20:17
つくれぽ今アップしました。書ききれないのでここにも書きこみします。このレシピ、我が家の畑で採れた瀕死寸前の大根を見事よみがえらせてくれましたよ~。歯の弱い人間がいるので大きめに切った大根を漬けて薄切りにしました。美味しいって家族みんなに好評でした。大根の漬物ってもっと大変かと思っていたんですが、簡単に漬けられて感激♪。それから残った漬物液で胡瓜も漬けました。これも美味しかったです。冬になったらまた作りたいと思います。これで漬物買わなくても大丈夫です~♪
由美1231 2008年07月21日 08:30
なんりさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさい。
家族の皆さんが喜んで食べてくださってよかったです。
大根はたくさんあると食べ切れなくて我が家でもこまっていました。でもこれだったらすぐできるしいいですよね。
私も胡瓜でやってみようと思います♪