炊飯器で簡単牡蠣めしの画像

Description

薄味にして、牡蠣とあおさの磯の風味が生きた炊き込みごはんになった。

材料 (3合分)

150gくらい
1/2本
1/2枚
☆40cc
しょうゆ
☆20cc
☆50cc
オイスターソース
☆大さじ2くらい
しょうが
☆チューブ3cmくらい
白だし
☆20cc
3合
あおさ
ひとつかみくらい

作り方

  1. 1

    お釜に、米とメモリ通りの水を入れておいておく。

  2. 2

    ごぼうはささがき水にさらしてアクをしっかりとる。にんじん、油揚げは細長く切る。

  3. 3

    牡蠣を洗う。
    塩をふって揉んで、水でよく洗う。水気をきり、酒をふっておく。(塩、酒は分量外)

  4. 4

    写真

    ~加熱~
    鍋に調味料(☆)を入れてひと煮立ちさせ、②③を全て入れ5分ほど煮込む。そのまま粗熱がとれるまで置く。

  5. 5

    牡蠣は一緒に炊かないので、取り出しておく。(乾燥しないように、煮汁もちょっと)

  6. 6

    30分ほど水に浸けておいておいた米に、鍋で炊いた牡蠣以外の具材を煮汁ごと投入。炊飯

  7. 7

    あおさを水で戻し、ざるにあげておく。

  8. 8

    ~炊き上がり~
    あおさと牡蠣を30秒ほど軽く温め、炊けたご飯に乗せ、蓋をして10分ほど蒸らす。
    ~完成~

コツ・ポイント

まだ試作中~(縮むと聞いていたので途中で取り出したが、牡蠣も一緒に炊いてもいけるかもしれない。試しに入れた一個もぷりぷりしてた)

このレシピの生い立ち

牡蠣好きをもてなすためにトライ。なかなかうまかった
レシピID : 4341539 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
偲音しのん
少し水気が多かったので調整したいです!味はとても美味しかった!

ありがとうございます(^^)おいしそうです!

写真
平井のたろー
思っているより簡単に出来てしまいます★また、作ります!

おいしそうです!ありがとうございました(^^)

初れぽ
写真
perusya
臭みもなく、あおさの香りがいいですね♬ 美味しいです!

つくれぽ感謝!うれしいです。おいしそうですね(^^*)