約1時間で完成!いちごの濃厚チョコタルト

約1時間で完成!いちごの濃厚チョコタルトの画像

Description

バレンタインに♡オリーブオイルで作る生地でヘルシー簡単&サクサク&休ませる必要がなく時短!フィリングも簡単濃厚に♡

材料 (21cmのタルト型一つ分)

生地
50g(50cc)
◯オリーブオイル
50g(大さじ3杯半)
◯塩
ひとつまみ
◯バニラエッセンス(なくてもOK)
少々
フィリング
砂糖
20g
140g(140cc)
2個分
バニラエッセンス(なくてもOK)
少々
トッピング
15~20個

作り方

  1. 1

    オーブンは180度に予熱しておく。
    大きめのボールをはかりの上に乗せ、その中に◯の材料を全て入れてヘラで混ぜ合わせる。

  2. 2

    生地がまとまってきたら、板の上に置いて軽く広げる→数回折り畳む→綿棒で薄く伸ばす。(薄さ2~3mmが目安です)

  3. 3

    生地をタルト型に広げる。型からはみ出た部分はナイフで切り取る。

  4. 4

    3の生地に、膨らみ防止用にところどころフォークで穴を刺していく。180度のオーブンで12~15分焼く。

  5. 5

    焼き上がった生地のフォークの穴の部分を、フィリング用の卵黄を少し使って塞ぐように塗る。再びオーブンに戻して3分焼く。

  6. 6

    フィリングを作る。チョコレートを湯煎で溶かし、生クリームの半量と砂糖を少しずつ加えながらヘラでよく混ぜる。

  7. 7

    別のボールに卵黄と生クリームの残りの半量、バニラエッセンスを入れてヘラで混ぜ、6のボールに少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  8. 8

    7のフィリングを、5のタルト生地に流し入れる。180度のオーブンで15分焼く。

  9. 9

    荒熱がとれたら、半分に切ったいちごをトッピングしてできあがり!

コツ・ポイント

甘さ控えめでチョコレートの風味といちごの酸味がバランス良く引き立つ配合にしています。男性にもおすすめです!バレンタインにぜひ!

このレシピの生い立ち

本格的なチョコタルトが作りたい!と思ったけど、時間がかかるのと片付けが大変なのとで億劫に。忙しくても洗い物が少なく時短で作れるものが良いと思い、考え付きました。実際に作ってみると簡単なのに濃厚でとてもおいしかったので掲載に至りました!
レシピID : 4341551 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
Tulisaito
今日が講師してる塾の今年度最後なので、来てくれた生徒に配ります!

とても華やかで苺が映えますね!れぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
Tulisaito
型は少し割れてるけど、満足です。いちごは冷めてから載せますね

れぽありがとうございます!艶があってとても美味しそう(^^)