ペンネのトマトクリームソース

具を変えればアレンジ自在!やっぱりパスタは簡単&早い☆

材料 (1人分)

ペンネ
80~100g程度
カットトマト缶
200g程度
100g程度
鶏のささみ
2~3本
マッシュルーム
25g程度
アスパラ
3~4本
適量
適量
パルメザン又はとろけるチーズ
お好みで
塩コショウ
適量
適量

1

鍋にお湯を沸かし、アスパラ、ささみの順で茹でる。にんにくはみじん切り、アスパラとささみは一口大にする。

2

再度お湯を沸かし、塩を入れ、ペンネを指定時間茹でる。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが立ってきたらささみ、マッシュルームを入れて少し炒める。白ワインも少量加える。

3

カットトマトとローズマリーを入れ、少し煮詰める
弱火の状態で生クリームを入れ、コンソメ、塩コショウで味を調節しつつまた煮詰める
アスパラを投入。

4

茹で上がったペンネをフライパンに入れ、ソースと絡める。
最後にチーズを入れてかき混ぜて完成!

コツ・ポイント

マッシュルームは缶詰やパックものを使うと時間短縮できていいですよ。普通のスパゲティでも代用できますが、このちょっとこってりしたソースにはペンネがベストかと。ローズマリーの入れすぎにご注意下さい。ほんの二つまみ程でOK。
汁気が少ない場合、パスタの茹で汁をスプーン2~3杯加えると◎

このレシピの生い立ち

ドイツでホームステイ中にクラスの友達と行ったカフェで食べたこのパスタ。ふと思い出して再現できないかと作ってみました。あの時はアスパラでなくブロッコリーでしたが、ズッキーニとか何でも合うと思います。そして、たぶんささみでなく胸肉だったのでしょうが、学生の私にはささみで十分です(笑)
レシピID : 434158 公開日 : 07/09/24 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」