【手捏ね】卵無しでもふわふわ☆基本のパン

【手捏ね】卵無しでもふわふわ☆基本のパンの画像

Description

自己流でパン作り始めて1年。やっと卵無しでもふわふわのパンを娘にも作ってあげられるようになりました。一次発酵は炊飯器で!

材料 (プチパン12個分)

240g
60g
インスタントドライイースト
6g
砂糖
25g
6g
20g
195ml
少々
 

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、小麦粉、ドライイースト、砂糖(イーストの隣に)、塩(イーストから遠くに)、スキムミルクを入れぬるま湯をイーストめがけて加え菜箸でクルクル混ぜる。全体がまとまったら、台に出し手でこねる。

  2. 2

    写真

    10分程こねたら室温に戻したバターを加えさらにこねて伸ばしてみて薄い膜ができるようになればこね上がり。丸めて綴じ目を下にして、薄くバターを塗っておいた炊飯器の内釜に入れ、保温スイッチを入れ10分、切ってから45分一次発酵する。

  3. 3

    写真

    フィンガーテストをしてOKなら台に出しガス抜きし、12等分にする。成型し、天板に並べオーブンで二次発酵する。表面に牛乳を刷毛で塗り、180度で15~20分焼く。

コツ・ポイント

粉の総量の2割を小麦粉にし、砂糖を若干多めにしたらふわふわになりました。手捏ねなのでよく捏ねる事。一次発酵もしっかりしておけば上手くできると思います。

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「レンジ発酵でパン作りの本」からパン作りを始めました。簡単にできるもののイースト臭が気になり、しっかりと時間をかけて作ることに。。。色々なレシピを参考にこのレシピに行き着きました。
写真のハートのパンはあこたんさんのレシピID:181878を参考にさせていただきました。最近この成型にハマッています♪
レシピID : 434175 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート