ゴルゴンゾーラ和風ソースのオムレツ

ゴルゴンゾーラ和風ソースのオムレツ
日本酒とワインとの両方に合う肴、として考えた、比較的レアケースの酒飲み専用レシピです。ブルーチーズであるゴルゴンゾーラの香りも、白味噌などの香りに溶け、ソフトな仕上がりになります。

材料

ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)
60gくらい
玉子
3個
小さじ1
小さじ1
日本酒
大さじ2
大さじ1

1

玉子は溶いておきます。
白味噌を別容器で、白だし、日本酒、みりんにて、溶いておきます。

2

玉子はオムレツ状にします。別のフライパンにオリーブオイルをひき、ブルーチーズを入れ、弱火でチーズを溶かします。チーズがくつくつと溶けてきたら、白味噌汁を入れ、かき混ぜます。

3

器に焼いた玉子を載せ、上からチーズソースをかけます。

コツ・ポイント

ブルーチーズは、ゴルゴンゾーラをよく使いますが、他のブルーチーズでもけっこうです。
チーズにも塩味があるため、白味噌は控えめに。油断するとけっこうしょっぱくなります。玉子は味付けせず、プレーンので作りますが、エリンギやしめじなどキノコ系をオムレツしても、いい感じです。トッピングは、黒胡椒を粗挽きすると、よいかもしれません。

このレシピの生い立ち

友人を集めて呑む会のとき、日本酒好きやワイン好きが混在するため、どちらにも合う肴を、と、考案したもののひとつです。
レシピID : 434180 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/20

First tsukurepo mark
写真

ブルチいり味噌ソースにオムがあいますね~♪オムライス風にしました

CoffeeCoco

ありがとうございます。酒に合うものはゴハンにも合うのですね♪