くまチョコマドレーヌ

くまチョコマドレーヌ

Description

くまの形の天板で焼いたかわいすぎるチョコレート味のマドレーヌです♪一度焼いたら可愛さのトリコになること間違いなし♪

材料 (ミニベア天板12P 2台分(24個))

色付け用生地
10g
砂糖
10g
薄力粉
10g
無塩バター
10g
マドレーヌ生地
130g
砂糖
90g
薄力粉
100g
ココアパウダー
20g
無塩バター
100g
チョコレート
60g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・型に油脂(分量外)を塗る。
    ・色付け用生地のバターを溶かす。

  2. 2

    写真

    ■色づけ用生地作り
    小さめのボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉をふるい入れて混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地を1/4程別の容器に取り分け、ブラックココアパウダーを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを三角形に切って円すい状に丸め、巻き終わりのはみ出た部分を内側に折り込む。

  6. 6

    これを2つ作り、[3]と[4]の生地をそれぞれ入れる。

  7. 7

    写真

    生地がもれないように後ろを折り、先端を小さく切って目に黒い生地、口や手足に白い生地をそれぞれ丁寧に絞る。

  8. 8

    絞り終わったら天板を冷蔵庫に入れて冷やしておく。
    ※重要です!

  9. 9

    写真

    ■マドレーヌ生地作り
    ボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖とはちみつを加えてすり混ぜる。

  10. 10

    写真

    薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで粉気が無くなるまで混ぜる。

  11. 11

    写真

    バターとチョコレートを耐熱容器に入れ、レンジ弱で加熱する。 チョコが溶けたらゴムベラで中心から混ぜ、バターとなじませる。

  12. 12

    写真

    [10]に[11]とブランデーを順に加えて全体に混ぜ、絞り袋に入れる。冷やしておいた型に約7分目まで生地を絞り入れる。

  13. 13

    写真

    180℃に予熱したオーブンで約13分焼く。
    型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

[7]の工程では作業が細かいですが、はみ出さないように注意して生地を絞って下さい。
この後は冷蔵庫で生地を冷やすと、チョコレート生地を入れた時に色づけ生地が混ざりません。

このレシピの生い立ち

型のかわいさをいかして、目鼻や手足に色づけをしたらとってもかわいいマドレーヌに焼き上がりました♪
型離れがよく、誰からも喜ばれるのでいつもついつい作ってしまいます。
レシピID : 4341910 公開日 : 17/02/09 更新日 : 19/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2021年6月1日

可愛くてチョコがしっかりの美味しい生地です。手土産に喜ばれます😊

写真

2017年11月23日

かわいく&おいしくできました♪子供が大喜びしてくれました☆

お子さんには喜ばれますよね!ぜひまた作って下さい♪

写真

2017年11月16日

可愛すぎる~でも食べたゃったらめっちゃ美味しくてすぐリピしました

くまちゃんかわいいですよね!ぜひヘビロテして下さい^^

写真

2017年2月15日

リピ(о´∀`о)プレゼントに喜んでもらえるのでよく作ります!

リピありがとうございます!喜ばれますよね~^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね