大根と豚肉の甘み広がる☆さっぱり煮物

大根と豚肉の甘み広がる☆さっぱり煮物
大根の美味しい季節には必ず食べたい!大根に豚肉の甘みがしみ込んでとっても美味しいよ^^

材料 (2~3人分)

大根
1/3本
豚肉(細切れ)
100g
1かけ
1と1/2カップ弱
米のとぎ汁(あれば)
適量

1

大根は1.5cm幅の輪切りにし、面取り・十文字のかくし包丁をいれる。
生姜は千切り、豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

あれば、米のとぎ汁(なければ水に小1程度の米を入れる)で、大根を下ゆでする。
茹で上がったら、水で大根の回りについたぬめりを取る。

3

鍋にサラダ油を入れ、生姜を炒め、香りが出てきたら豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら大根とだし汁を入れる。アクが出てきたらとる。

4

★の調味料で味付けをし、落し蓋をして煮込んで完成!!

コツ・ポイント

大根の皮を少し厚めに剥くと、味のしみ込み具合が違ってきます。(輪切りした時に皮の近くに点々が見えると思うので、その箇所まで。)
今回、味を早くしみ込ませたかったので、(大根も大きかったし)半月切りにしました。
煮物は冷めていく時に味がしみ込むので、「一度温めて火を止める。」というのを数回繰り返すと良いと思います。

このレシピの生い立ち

いつも、鶏肉で大根の煮物をしますが、豚肉を使ってしたかったので、生姜をプラスしていつものように作ってみました♪
レシピID : 434205 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/30

First tsukurepo mark
写真

大根がめちゃ柔らかくて、美味しさ満点!豚肉とも相性いいですね^^

峰みね子

初つくれぽありがとう!下処理をきちんとすると美味しさ倍増です

峰みね子 2007年09月30日 19:47
こんにちは~(・∀・)♪+.゚いつもお世話になってます。

ちゃんと下処理した大根は、めっちゃ味がしみてますね~
と~っても美味しくいただきました。
豚肉っていうのがニクイくらいでした~。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。

明日のブログに載せさせてもらいます~
http://blog.goo.ne.jp/raira0410/
ご馳走様です~((。´・ω・)。´_ _))ペコ


こっすーー 2007年10月01日 15:45
峰みね子さん

いつもつくれぽありがとうございます!
これだけやったとしても、次の日がもっと美味しくなってるんですよね♪
煮物もカレーと同じのような気がします。
またよろしくお願いします^^