かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキ
「もったいないクッキング サンクスレシピ集」(長野県松本市)【野菜まるごとレシピ】

材料 (3人分)

かぼちゃ
100g
小麦粉
50g
小さじ1/4

作り方

1

かぼちゃを3cmx3cmのサイズに切る。

2

水でよく洗い(特に皮も)、ラップでふんわりと包みレンジで5分蒸す。(固かった場合は1分追加)

3

蒸したかぼちゃをつぶし、塩を加えて混ぜ、小麦粉を3回に分けて加え混ぜる。

4

耳たぶ程度の固さになったら一口サイズの小判型にする。

5

沸かしたお湯の中に4の生地を入れて加熱し、浮き上がったら引き上げる。

コツ・ポイント

かぼちゃは収穫してから、しばらく置いておくことで甘みが増し、ホクホクとします。その時の保存法としては、風通しのよい涼しい場所での保管が適しています。切ってあるかぼちゃは冷蔵庫で保存し早めに食べきりましょう。

このレシピの生い立ち

長野県松本市では、食品ロスを減らすため、松本大学地域づくり考房「ゆめ」◎いただきます!!のメンバーと連携して「もったいないクッキング サンクスレシピ集」を作成しました。
レシピID : 4342104 公開日 : 17/06/21 更新日 : 17/06/21

このレシピの作者

消費者庁では、食品ロスの削減や食の安全・安心を確保するための様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様に食品ロスや食物アレルギーといった身近な問題に役立つレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/22

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました(*´ω`*)

BORURU

美味しそうにできてますね。パクパクと何個も食べちゃいそう。