☆ビタミンたっぷり!ゴーヤのレモン風味☆

☆ビタミンたっぷり!ゴーヤのレモン風味☆
ビタミンたっぷりのゴーヤをあっさり塩コショウで炒めて、レモンを絞っていただきます。
あっという間に出来てしかも美味しい!!!
子供たちもパクパクいただきました。

材料 (3人分)

ゴーヤ
1/2本
レモン(6等分)
3切れ
木綿豆腐
半丁200g
シーチキン(小)
80g缶1つ
塩コショウ
きついめ
レタス
少々

1

写真

フライパンに油をしかずに、シーチキンをいれ軽く炒めます。
(テフロンのフライパンです)

2

写真

わたと種をスプーンで綺麗に取り、1mmぐらいの超薄切りにしたゴーヤを氷水に1時間以上つけて
水を切ったものを加えて炒めます。

3

写真

さいの目に切った木綿豆腐を加えてまた炒めます。少し火が通ったら塩コショウをきついめに振りかけます。

4

ゴーヤに火が通って鮮やかな緑色になれば出来上がりです。あまり火を通しすぎずにゴーヤの苦味も楽しみますw

5

写真

お皿にレタスを広げて、炒めたゴーヤたちを盛り付けます。
最後にレモンを飾って出来上がり♪

6

写真

お姉ちゃんも「バクバク」いただきます。
好みでしょうゆを加えても美味しいみたいです。
私はあっさりレモン風味でいただきましたが・・・

コツ・ポイント

塩コショウとレモンの風味でいただいても美味しく召し上がれると思いますが、ゴーヤが苦手な方は「しょうゆ」を足したほうが気にならないかもしれません。
ゴーヤの苦味を少し残すため、炒めすぎずにさっと火を通します。

このレシピの生い立ち

たぶん今年最後のゴーヤを3本いただきました。
今日は娘たちが少しバテ気味で微熱があったので(朝だけ)ビタミンを補うためにゴーヤとレモンで栄養補給。
レモンの酸味がゴーヤの苦味をやわらげて、私には苦味がちっとも感じられませんでした。(娘たちは感じたようですが・・)
シーチキンと豆腐など家に常備してあるものとあわせて作った簡単レシピです。
レシピID : 434213 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」