大根で絶品!水キムチ☆동치미☆韓国料理

大根で絶品!水キムチ☆동치미☆韓国料理の画像

Description

サッパリとした酸味を楽しむ水キムチ!辛いキムチが苦手な方にもオススメです♡スープも一緒に食べられます!

材料 (ひと家族分)

4~5本
2~3本
赤唐辛子(香り付け)
3~5本
①スープ材料
2L
1/2
1個
ショウガ
1片
アミの塩辛エキス
大さじ1 と1/2
小さじ1 と1/2
砂糖
大さじ2
1/2カップ
ニンニク
7~10片

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を向きひとくちサイズにカットしたら多めの塩をふりよく揉みます。
    ※終わったら約1時間ほど大根を休ませます。

  2. 2

    写真

    鍋に水500mlともち米粉を入れよくかき混ぜながら弱火にかける。※写真のようになったら火からおろしよく冷やします。

  3. 3

    玉ねぎ、梨を適当なサイズにカットし水1/2カップ、ニンニク、アミの塩辛エキス大さじ1を加えミキサーにかけます。

  4. 4

    塩揉みした大根を水で軽く洗いザルにあげる。※表面についた塩をとる感じです。

  5. 5

    写真

    深型ケースに青ネギ、青唐辛子とショウガ(スライスまたはみじん切り)を入れる。※みじん切りは香りがより爽やかになります。

  6. 6

    写真

    ミキサーした玉ねぎ、梨と水1L、冷ましたもち米粉大さじ5、塩小さじ1と1/2、砂糖大さじ2を入れ全体をなじませる。

  7. 7

    写真

    いよいよ大根投入です!大根を入れ写真のように全体をかき混ぜたら出来上がりです。約3日間、常温寝かせてください。

  8. 8

    写真

    程好い酸味が出たらスープと一緒にいただきます。

コツ・ポイント

冬なら約3日間室内で寝かせてください。程好い酸味が出てきたらスープと一緒に食べられます。その後は冷蔵庫で保存してください。冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると更にスッキリサッパリ〜
^^♪
※ニンニク7~10片レシピに追加しました!

このレシピの生い立ち

水キムチのスープは冷麺などにも使える万能スープなのです^^韓国では冬に作って夏食べるというくらいゆっくりゆっくり熟成させます。夏バテで食欲がない時も水キムチならサッパリいただけますよ〜
レシピID : 4342155 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート