ポトフ

ポトフ
 持ち時間しだいで、どうにでも美味しくなると思います。

材料 (5~6人分)

バラ・ロース等ブロック肉適量(500㌘くらい)又はソーセージ
玉ねぎ
小2~3個
にんじん
1本半
じゃが芋
中3個
キャベツ
小1/2個
1~2枚
粒黒コショー
大サジ 1/2~1
塩・コショウ
適量
2㍑くらい
(適宜)根菜
大根・蕪等鍋に入るくらい
(適宜)セロリ・パセリの茎
在庫量で適宜
(適宜)タイム、セージ等のハーブ
お好みで

1

写真

 うちのブロック肉は、主に塩豚ですが、肉400~500㌘に小サジ1程度まぶして、2~3時間おけば大丈夫だと思います。最初は強火で、沸いたらあくを取り弱火にして粒コショー、ローリエ、セロリ、ハーブ等のブーケガルニと煮込んでください。

2

 20~30分煮て、にんじん(好みで大根・蕪等)を入れ20分ほど煮た後、玉ネギを入れ、20分煮込む。さらに、じゃが芋、キャベツを加え、じゃが芋が柔らかくなったら、塩・コショウで味を整え、好みでオリーブオイルを垂らす。

3

 肉、野菜を食べやすい大きさに切りわけて器に盛って汁を張り、好みで、パセリのみじん切り、バジルのみじん切り、オレガノのみじん切り等を散らしたり、さらに黒コショウをプラスしても・・・

4

写真

 ブロック肉を煮て食べたが、汁と野菜が残ったので、次の日は、ウインナーを足して煮た。

コツ・ポイント

 煮込むので、最初は味が少ないくらいに塩を控え目にして、最後に味を整えた方がいいです。上記は、煮えても具の形が残るようにしたので、大きな具を時間差で入れて後から切っていますが、手間を省く・熱い思いをしたくない・燃料を節約する場合は、大きめながら食べられる大きさに切って煮ればいいと思います。忙しい時は、最初からジャンジャン材料を入れ、溶けやすいじゃが芋だけ投入時間を考えれば大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

 最初は、ウインナーやソーセージで作っていましたが、豚の塩漬けが大体いつも冷蔵庫にあるので、最近は、ブロック豚肉で作っています。 写真では、トマトも沢山あったので、湯むきして煮込んでいます。これはこれで、具が大きなミネストローネのような感じで、美味しいと思います。煮たら美味しそうなものを煮込んで、まずかったことはありません。
レシピID : 434227 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」