シナモンロール

シナモンロール
生地は、映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールを真似てみました。アイシングで甘みと食感をプラスしました。

材料

<生地>
200g
ドライイースト
小さじ1と1/2
ブラウンシュガー
大さじ2
バター
30g
1個
牛乳
100ml
少々
シナモンパウダー
適量
ブラウンシュガー
適量
<アイシング>
ブラウンシュガー
100g
卵白
25g

1

牛乳をレンジで1分温め、卵黄を入れて混ぜる。

2

写真

強力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、バターをボールに入れ1を半量注ぎさっと混ぜる。残りの1を様子をみなが加えていく。ひとまとまりになったら塩を加えてこねる。

3

生地の表面がキレイになったら、ぬれ布巾で一次発酵(40〜60分、時期によったり室温で変わります)させる。

4

写真

フィンガーテストをする。(生地に指を差してみて穴を開け、この穴が塞がらなければ発酵できています)

5

写真

台に出してガス抜きをする。30×20ほどに広げる。

6

写真

シナモンパウダーとブラウンシュガーを振りかける。

7

写真

クルクルと端から巻いていく。糸などを使って台形(かもめ食堂風にするためです)になるように切っていく。

8

写真

棒などを使って少し強めに真ん中に線を入れる。(かもめ食堂風にするためです)

9

写真

オーブン用トレーに乗せ二次発酵(15〜20分)させる。180°のオーブンで15分焼く。

10

卵白をかるくときほぐし、バニラエッセンスを加えてダマにならないようにしっかり混ぜる。そこへブラウンシュガーを加えてダマにならないようにしっかり練る。

11

写真

焼き上がった生地を取り出し、アイシングをお好みの量をかけ180°のオーブンで10分ほど再び焼く。
アイシングの表面に焼き目が付いたら取り出しの目安です)

12

写真

できあがり。

コツ・ポイント

・切る時は糸を使って交差させて切ると断面がキレイになります。

・形は「かもめ食堂風」にしてありますので、違う形でも大丈夫です。

・アイシングは多めに出来ます。かけ過ぎに注意!かなり甘くなります。

このレシピの生い立ち

映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールを真似て作りました。
映画ではアイシングはかかってないのですが、ブラウンシュガーを使いオリジナルを加えてみました。
レシピID : 434236 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」