トマトジュース入り豆カレー減塩cal半分

トマトジュース入り豆カレー減塩cal半分

Description

市販のルウで作ったカレーの塩分量は、一皿なんと、2.6gもあるんです( ゚Д゚) 塩分&カロリー半分のカレー作りました♪

材料 (5皿分)

市販のカレールウ
大箱1/4 (47g)
S&Bカレー粉
大さじ1
具材
豚肉
150g
玉ねぎ
1玉
紫花豆
100g
 
トマトジュース
400cc
300cc
サラダ油
適量
シナモンパウダー
少々
ハラペーニョタバスコ
少々

作り方

1

豆は洗って、たっぷりの水に浸して一晩おく。

2

鍋にスライスした玉ねぎとサラダ油を入れ炒め、肉を入れ色が変わるまで炒めたら、豆も入れて軽く混ぜ蓋をして蒸し焼きにする。

3

写真

②に、S&Bカレー粉を大1入れ、よくまぜる。

4

③に、トマトジュースと水を入れ、沸騰させあくをとり、ふたをして約15分ほど、弱火で煮込む。

5

いったん火を止め、市販のルウを割り入れ溶かす。

6

ときどきまぜながら、約15分ほど弱火で煮込む。食べる前にもう一度煮込んで出来上がり。

7

写真

お好みで、シナモンパウダーとハラペーニョタバスコを振りかけていただきます。

8

写真

今回は、紫花豆ごはん♪
一晩、水に浸しておいた豆と水を使って、ご飯を炊きました。

9

写真

高血圧でお悩みの方
よかったら
ご覧ください↓
https://youtu.be/DwkJx8xl3sQ

コツ・ポイント

普段使っている市販のカレールウを半分にして、半分は塩分がほどんど入っていないS&Bカレー粉を使いました。※残ったルウは冷凍保存します。
トマトジュースを使って、シナモンとハラペーニョタバスコを少し加えたらコクがでてとても美味しくなりました。

このレシピの生い立ち

本気で減塩中なので、安心して食べられる美味しいカレーを作りたくて考えました。今回は、豆カレーですが具材はなんでもOKです☆

一日の塩分摂取目標量は、男性が8g女性が7g未満です。
レシピID : 4342397 公開日 : 17/02/09 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」