鶏肉とレンコンのスープ

鶏肉とレンコンのスープ

Description

子供が喜ぶ三つ星レシピ!

材料 (2~3人分)

鶏手羽肉
6本(約150g)
レンコン
200g
ショウガの薄切り
1/2かけ分
4カップ
小さじ1
あらびき黒胡椒
少々
タレ(塩コショウレモン)
適宜
香菜
適宜
A↓
ヌクマム又は醤油
大さじ1と1/2
小さじ1/2
砂糖
2つまみ

作り方

1

フライパンに油はひかずに鶏肉の皮目を下にして入れて火にかけ、両面をこんがり焼く。

2

鍋に1の鶏肉と水、ショウガを入れて火にかけ、沸騰したらアクを除き、弱火で20~25分煮込む。

3

レンコンは皮をむき、縦半分にして1.5cmの厚さに切る。

4

2の鍋にレンコンを入れ、柔らかくなるまで煮る。Aで調味し、ゴマ油をたらす。

5

器に盛ってコショウをふり、長さ2cmに切った香菜を添える。

6

食べるときに鶏肉はスープから取り出し、タレにつけてさっぱりと召し上がれ♪

コツ・ポイント

焼いて鶏肉から余分な脂を取り除きます。
焼き網で焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理研究家 鈴木珠美さん(高萩大使)提供のレシピです。
市報たかはぎ(平成29年1月号)にも掲載しています。
レシピID : 4342481 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」