スコーンとマフィンを合わせた感じ!?

スコーンとマフィンを合わせた感じ!?
次の日のパンがないー\(@о@)/と、間に合わせで作ってみたら、アラ?!おいしいヨ~♪

材料

バナナ
1本
無塩バター
50g
牛乳
30~50cc
小麦粉(打ち粉用)
適量

1

ボールにホットケーキミックス粉を入れ、そこにバターを入れて、スケッパーでバターが粒々になるくらいに混ぜていく。(粉とバターがサラサラッとした感じになるよう)

2

そこに牛乳を入れて、生地をまとめていく。ひとかたまりになったら、ラップで生地を包み、冷凍庫に20~30分入れる。

3

打ち粉をふった台の上に休ませた生地をおき、麺棒で四角くのばしていく。四角くのばした生地の半分に輪切りのバナナをのせ、生地を折ってバナナを挟み4等分に切る。180度のオーブンで25分焼けば出来上がり~!

コツ・ポイント

牛乳は生地のまとまりを見ながら入れていって下さい。牛乳が多いと生地がベタベタになり扱いにくいかなぁと。冷凍庫に入れたのは時間短縮するためです(普通は冷蔵庫?!)もし生地がベタベタしてても打ち粉を多くすると何とかまとまります。

このレシピの生い立ち

いつも朝はパンなのに買い忘れていて、どうしよう~と思い、買い置きのホットケーキミックスの粉!と思ったけど、卵もきらせていたので(^^;)じゃあ、ある材料で何とかスコーンもどきでも作ってみようと思ったら・・美味しいモンが出来ちゃいました。
レシピID : 434257 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/29

First tsukurepo mark
写真

ミックスがあまってたので作りました(*´∀`)

クラプラ

つくレポをありがとうございまし~(;▽;)~