えのきでおろしうどんの画像

Description

えのきを煮込まないのでシャキシャキ食べられます♪
とってヘルシーなうどんです^^

材料 (1人分)

1玉
100g
250cc
☆だし(かつおだし顆粒)
小さじ1/2
☆薄口醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    えのきは、食べやすい長さに切り、ラップにくるみ、だし小さじ1/2(分量外)をふりかけて、レンジで1分くらいチン。☆かけままさんちのレシピID:431089を参考。

  2. 2

    大根はおろしておく。

  3. 3

    ☆の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせる。

  4. 4

    うどんを茹でる。
    今回は、冷凍うどんを使ったのでそのまま③に入れました。

  5. 5

    器に、④を。
    ①、②をのせてできあがり。

コツ・ポイント

えのき煮込んだほうが楽じゃん…確かに(笑)ですが、私はあの煮込んで汁がどろどろになるのがとっても嫌いです^^;なので、この方法でシャキシャキえのきにしました。

ちょっと薄味かもしれません。だしで作りましたが、お好きなめんつゆなどでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

かけままさんちの「豆腐♡♥しめじおろしかけ」がとっても美味しかったので
他にも応用できないか考えてました。(そう、実はしめじなんだけど…(汗)

えのきはカラダにいいですよ~
食物繊維たっぷり。一日50g食べれば、ガンにならないとかなんとか…。
便秘にお悩みの方はぜひ食べてね♪
レシピID : 434264 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちんぐりあん
えのきの歯ごたえがいいですね♪美味しかったです(*^∀^*)

お揚げも入ってとっても美味しそう♪美味しく作ってくれて有難う

初れぽ
写真
しおりのテーマ
おろしたっぷりでいただきました❤えのきシャキシャキgoodです❤

早々のつくれぽ感激です(〃▽〃)♪シャキシャキがいいですよね