えのきでおろしうどん

えのきでおろしうどん
えのきを煮込まないのでシャキシャキ食べられます♪
とってヘルシーなうどんです^^

材料 (1人分)

うどん
1玉
えのき茸
50g
大根
100g
☆水
250cc
大さじ2
大さじ1
☆酒
大さじ1/2

1

えのきは、食べやすい長さに切り、ラップにくるみ、だし小さじ1/2(分量外)をふりかけて、レンジで1分くらいチン。☆かけままさんちのレシピID:431089を参考。

2

大根はおろしておく。

3

☆の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせる。

4

うどんを茹でる。
今回は、冷凍うどんを使ったのでそのまま③に入れました。

5

器に、④を。
①、②をのせてできあがり。

コツ・ポイント

えのき煮込んだほうが楽じゃん…確かに(笑)ですが、私はあの煮込んで汁がどろどろになるのがとっても嫌いです^^;なので、この方法でシャキシャキえのきにしました。

ちょっと薄味かもしれません。だしで作りましたが、お好きなめんつゆなどでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

かけままさんちの「豆腐♡♥しめじおろしかけ」がとっても美味しかったので
他にも応用できないか考えてました。(そう、実はしめじなんだけど…(汗)

えのきはカラダにいいですよ~
食物繊維たっぷり。一日50g食べれば、ガンにならないとかなんとか…。
便秘にお悩みの方はぜひ食べてね♪
レシピID : 434264 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/03

写真

えのきの歯ごたえがいいですね♪美味しかったです(*^∀^*)

ちんぐりあん

お揚げも入ってとっても美味しそう♪美味しく作ってくれて有難う

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

おろしたっぷりでいただきました❤えのきシャキシャキgoodです❤

しおりのテーマ

早々のつくれぽ感激です(〃▽〃)♪シャキシャキがいいですよね