サワーベリーケーキ

サワーベリーケーキ
さくさくのクランブルとベリーの甘酸っぱさがいい感じです。ケーキは少し固めでホロっとしていますが、サワークリームのミルキーな風味がお勧め。初投稿で緊張してます・・・。(^_^;)

材料 (直径18cm丸型)

薄力粉
200g
小さじ1
サワークリーム
100g
バター(有塩)
140g
2個
砂糖
100g
ドライクランベリー,レーズン,ブルーベリー(冷凍)
適宜
クルミ
適宜(刻む)
ジャム
適宜
☆薄力粉
15g
☆バター
10g
☆シナモン
適宜

1

薄力粉とB.P.は合わせてふるっておく。
クランベリー,レーズンは好みの洋酒と湯少々をふりかけ、レンジで30秒チンして冷ましておく。
☆の材料をすべて合わせて手でそぼろ状になるように混ぜ合わせ、クランブルを作っておく。

2

ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。そこにサワークリームも加えてさらによく混ぜる。

3

溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。分離しそうになったらふるった粉類を大さじ1~2程度加えます。
なるべく分離のない状態に仕上げてください。

4

粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。底に紙を敷いた丸型に生地を入れ、表面を平らにならします。

5

好みのジャム(アンズ,イチゴなど)を洋酒で溶いて塗り易くし、4の表面に薄く塗ります。フルーツ類,クルミを散らし、最後にクランブルをまんべんなく散らします。

6

170℃に温めたオーブンで40~45分焼きます。竹串をさして、何も付いてこなければOK。

コツ・ポイント

上のトッピングは何でもいいと思います。お手持ちのドライフルーツ&ナッツで・・・。サワークリームをクリームチーズにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43427 公開日 : 02/02/26 更新日 : 02/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」