ぬめりが最高!! 芋の子汁の画像

Description

地元の郷土料理の一つ、芋の子汁です。芋の子(里芋)のぬめりは残し、つるんとした食感を堪能してください。

材料 (5人分以上)

芋の子(里芋)
500g
150g
舞茸などのきのこ類
沢山
半分くらい
1本
めんつゆ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ことし採れた我家の芋の子(里芋)です。

  2. 2

    芋の子は皮を剥き、塩水に漬けてあく抜きをします。手がかゆくなる方はポイントを参考にしてください。こんにゃくは下茹でします。鶏肉、人参は食べやすく切り、きのこ類は沢山用意しましょう。

  3. 3

    水から芋の子、人参、こんにゃくを煮て、芋の子が軟らかくなったら、鶏肉、きのこを入れてさっと煮る。あくは、軽く取る程度でOK。吹きこぼれやすいので、火加減に注意!

  4. 4

    写真

    きのこに火が通ったら、めんつゆで味付けをします。最後にネギを入れたら出来上がり。お好みで七味を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

芋の子のぬめりは残しましょう。このぬめりが最高です。鶏肉と、きのこから美味しいだしが出ますので、薄めに味付けするといいでしょう。
 芋の子の皮を剥くと手がかゆくなっちゃいますので、酢水に手をつけながらやるとかゆくなりませんよ。

このレシピの生い立ち

 他の地方では、牛肉や、豚肉を入れるようですが鶏肉が絶対におすすめ。秋には必ず作る郷土料理です。最近してないな~『芋の子会』川原で食べたいです。
レシピID : 434277 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート