ぬめりが最高!! 芋の子汁

ぬめりが最高!! 芋の子汁
地元の郷土料理の一つ、芋の子汁です。芋の子(里芋)のぬめりは残し、つるんとした食感を堪能してください。

材料 (5人分以上)

芋の子(里芋)
500g
鶏もも肉
150g
こんにゃく(つきこん)
300g
舞茸などのきのこ類
沢山
人参
半分くらい
ネギ
1本
適宜

1

写真

ことし採れた我家の芋の子(里芋)です。

2

芋の子は皮を剥き、塩水に漬けてあく抜きをします。手がかゆくなる方はポイントを参考にしてください。こんにゃくは下茹でします。鶏肉、人参は食べやすく切り、きのこ類は沢山用意しましょう。

3

水から芋の子、人参、こんにゃくを煮て、芋の子が軟らかくなったら、鶏肉、きのこを入れてさっと煮る。あくは、軽く取る程度でOK。吹きこぼれやすいので、火加減に注意!

4

写真

きのこに火が通ったら、めんつゆで味付けをします。最後にネギを入れたら出来上がり。お好みで七味を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

芋の子のぬめりは残しましょう。このぬめりが最高です。鶏肉と、きのこから美味しいだしが出ますので、薄めに味付けするといいでしょう。
 芋の子の皮を剥くと手がかゆくなっちゃいますので、酢水に手をつけながらやるとかゆくなりませんよ。

このレシピの生い立ち

 他の地方では、牛肉や、豚肉を入れるようですが鶏肉が絶対におすすめ。秋には必ず作る郷土料理です。最近してないな~『芋の子会』川原で食べたいです。
レシピID : 434277 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2007年11月08日 11:55
オレンジエィミーさん、こんにちわ(*^^*)

ケチャップが先だよ☆ケチャップライスのつくれぽどうもありがとうございました♫♬
日記まだ書かれてないようなのでこちらにおじゃまさせていただきました(*^^*)
Webの写真はオレンジエィミーさんのお子様達かな?
うちにも小5(娘)、小4(息子)がいます^^
同じぐらいのお子様かなぁ~^^
オレンジエィミー 2007年11月08日 21:12
初コメント、とってもうれしいです。今年の夏、キャンプで釣りをしたときの一コマ、娘-小4(ちょ~でかい)、息子-小2(オッパッピー)、旦那-??です。strawberry苺さんのレシピや写真は素敵なものばかりですね。いろいろ参考にさせてくださいね(^^ゞ