お家にある材料で!簡単♪焼きプリン

お家にある材料で!簡単♪焼きプリンの画像

Description

家にあるもので鍋を使わず簡単に調理できます。
牛乳で作ってるので昔ながらのプリンに仕上がります。

材料 (10個分くらい)

500cc
砂糖
80g
4個

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れ電子レンジで温める。うちの場合、600wで6分。間で3回ほど取り出し、混ぜながら砂糖を溶かす

  2. 2

    写真

    別のボウルに卵4個を割り入れ、あわ立てすぎないようにまぜる。ぐるぐる〜〜ってくらいで白身と黄身が混ざればオッケー!

  3. 3

    写真

    温まった1を2にゆっくりと混ぜ合わせながら入れる。

  4. 4

    写真

    3を濾し器で濾して滑らかなプリン液にする。

  5. 5

    写真

    オーブンを160度に予熱しておく。
    プリンカップにカラメルタブレットを入れる。なければカラメルソースでよい。

  6. 6

    写真

    5に4のプリン液を入れる。80ccで10個分くらい。

  7. 7

    写真

    天板にお湯を張り、160度で30〜35分蒸し焼きにする。(うちの天板は浅いので耐熱の型などにお湯を張りカップを入れます)

  8. 8

    写真

    焼き終わったら爪楊枝をさしてみて液が出なければ完成♪
    そのままオーブンを開けずに余熱で10分ほど置いてからでも可。

コツ・ポイント

牛乳500ccを牛乳450cc+生クリーム50ccにするとクリーミーになります。
カラメルタブレットを使うととっても簡単♪
もちろん手作りのカラメルソースでもオッケーです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

最初は鍋で作ってましたが、洗いものが面倒なので電子レンジでできる方法を考えました。
レシピID : 4342828 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)

ありがとうございます!リピ♪嬉しいです(^^)

写真
クック7TVTB7☆
グリルで!簡単程よい滑らかさと硬さで好評でした⍢⃝

参考にしていただきありがとうございます!

写真
あさひなこてるき
プリン液を作った時点でオーブン対応の小さいカップがないことに…

大きいプリン、美味しそうです(^-^)

写真
りるりるちゃん
簡単で美味しかったです♪旦那も娘達も大好きなプリン、リピ決定~!

レシピを参考にしていただきありがとうございます(*^_^*)