バラのアップルパイ

バラのアップルパイ

Description

冷凍のパイシートを使ってくるくるっと簡単にできるアップルパイです\(^o^)/

材料 (4〜6個)

冷凍パイシート
1枚
りんご
1個
砂糖
大さじ3杯
バター
20g
いちごジャム
少量

作り方

1

まずは、冷凍のパイシートを解凍しておいてください。

2

写真

りんごを薄く切り、耐熱性の深いお皿に入れ、その中に砂糖とバターを入れラップをし電子レンジ600Wで約3分加熱します。

3

りんごが柔らかくなったら、りんごがくずれないように軽くかき混ぜ、粗熱をとります。※お皿が熱くなっているので注意です!

4

りんごがまだかたい場合は30秒ずつ追加で加熱してくださいね。

5

粗熱がとれたら、しっかりとりんごの水気をとります。この時に水分が多いと巻きにくくなってしまいます。

6

りんごの汁は捨てずに取っておきましょう!
この時に、あらかじめオーブンを200℃で予熱しておきます。

7

写真

パイシートが解凍できたら、だいたい3mmくらいまで薄く伸ばします。

8

写真

伸ばしたパイシートは8等分に細長く切ります。

9

写真

パイシートを1枚とり、上にリンゴを並べます。だいたい6枚ほど並べられます。

10

写真

並べたリンゴの上にパイシートを1枚乗せます。下がズレないように合わせて乗せてくださいね。

11

乗せたら、端からくるくるーっと巻いていきます。巻き終わりは、しっかりとつまんで剥がれないようにくっつけます。

12

写真

外側の花びらを少し広げて天板に乗せます。200℃のオーブンで5分加熱します。りんごが焦げないように様子を見てくださいね。

13

焼けたら、先ほど取っておいたりんごの汁にイチゴジャムを混ぜてりんごに塗るとつやが出てきれいに見えます!

14

写真

最後にお好みで粉砂糖をかけて出来上がりです!

コツ・ポイント

くるくる巻く時は底がズレないように巻き、巻き終わりは焼いた時に広がらないようしっかりくっつけましょう!

このレシピの生い立ち

冷凍のパイシートを使ってバレンタインなどの行事に使える簡単に可愛く作れるものを提案しました!
レシピID : 4342871 公開日 : 17/02/09 更新日 : 17/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/23

First tsukurepo mark
写真

水気を拭き取ったら上手く巻けました(^^)彼にも好評でした!

ゆーーーも

喜んでいただけて良かったです!ありがとうございます(^^*)