ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮
ゴーヤって美味しいけれど炒めるとあまりりょうを多く食べられないですよね。これだとご飯のお供にたくさん食べられます。お酒の肴にもなりますよ。

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
鰹節
大2
すりゴマまたはいりゴマ
大1
しょうゆ
大1
大1
大1
砂糖
小1
大1

1

ゴーヤを立て半分に切り、綿と種を取ったら5ミリ程度の薄切りにする。苦味をとりたい場合は塩(分量外)を入れて下茹でする。

2

調味料を全て鍋に入れて火にかけ、ゴーヤを入れてひたすら煮る。

3

煮汁が無くなったら火を止めて鰹節といりゴマを入れて混ぜる。

コツ・ポイント

特に無いです。調味料は個人のお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

母からゴーヤをもらったのですがその時食べきれない時は佃煮にするといいよって言われたので早速作ってみました。
炒めるよりもたくさん食べられます♪
レシピID : 434318 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/10/02

写真

mimikaさんのレポを見て。美味しいですね。ハマりました〜♡

紫の薔薇と真珠。

わ~嬉しい♪つくれぽありがとう。たくさん食べられて良いよね!

08/09/18

写真

4本分です。ゴーヤの苦味が苦手な人でも大丈夫ですね。美味しい♪

mimika

つくれぽありがとうございます。4本分も、羨ましいです♪

08/05/23

写真

ちょっと苦くなってしまって大人のお味♪美味しかったよ(^-^*)

ゆうジュニア

夏はとその苦味が体にいい!って感じよ~。つくれぽありがとう♪

07/10/15

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤが苦くない!ご飯にぴったりでとっても美味しかったです♡

ねぎみそラーメン

つくれぽありがとうございます!美味しく食べてもらえて嬉しい♪