豚&レンコンの掻き揚げ丼

豚&レンコンの掻き揚げ丼
レンコンのシャキシャキ歯ざわりが美味しい掻き揚げ丼です♪そのまま食べても良し丼にしても良しなので、お好みの食べ方でどうぞ♪

材料 (掻き揚げ4~5個分)

豚切り落とし
200g
レンコン
250g
大葉
10枚
●薄力粉
100g
●玉子M
1個
●水
150cc
■湯
100cc
■砂糖
小さじ2
■すりおろし生姜
小さじ1
★薄力粉(下準備用)
大さじ1
適量

1

写真

●を粉っぽさ、ダマが残る程度に軽く混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく。レンコンを半月切りにし酢水さらしておく。大葉を千切りにしておく。レンコンをザルにあげて水気を拭き取り大葉、豚肉も一緒にボウルに入れ大さじ1の薄力粉を加え混ぜ合わせる。

2

写真

冷蔵庫で冷やしておいた●の衣に(1)の薄力粉をまぶし混ぜ合わせておいた具材を加え入れ衣にからめながらサックリと混ぜ合わせる。

3

写真

(2)をお玉一杯分ぐらいづつ油の中に滑らすように入れていきカラッと豚肉に火が通っているか確認しながら揚げていく。
■を混ぜ合わせ天丼用のつゆを作っておく。

4

写真

器にご飯を盛り付けて天つゆに軽くくぐらせた掻き揚げを乗せ
て再度、天つゆを適量まわしかけたら完成。

コツ・ポイント

衣は、混ぜすぎないように注意。
丼で食べる場合は、天つゆを濃い目に、そのまま食べる場合は、天つゆをレシピの分量よりも薄めてお好みで調節して食べて下さい。

このレシピの生い立ち

大好物のレンコンの天ぷらを量増しして、おかずっぽく掻き揚げにしてみました。
私のブログです♪随時更新中です http://plaza.rakuten.co.jp/nao53nao/     
レシピID : 434324 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/17

First tsukurepo mark
写真

大葉の代わりに青海苔で☆シャキシャキレンコンが美味しかったです~

akinana

サクサク揚がってて美味しそうですね~♪青海苔もいいなぁ♡感謝