カリふわ☆ぶりとネギの照り焼きの画像

Description

片栗粉をまぶしてカリッとふわっと仕上げる照り焼きです。子どももよく食べてくれます。

材料 (4人分)

適量
大さじ4
2本
大さじ1
【たれ】
◯醤油
大さじ2
◯酒
大さじ2
◯みりん
大さじ2
◯アガベシロップ(又は砂糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ぶりは食べやすい大きさに切り、骨があれば取る。両面に塩をふり30分間おく。ネギは4cm位のぶつ切りにする。

  2. 2

    キッチンペーパーでぶりの水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。◯の調味料を合わせ、たれを作る。

  3. 3

    フライパンに油を入れて中火で熱し、ぶりを入れ、空いた場所にねぎを入れて一緒に焼く。

  4. 4

    ぶりの片面に焼き色がついたら裏返して反対側を焼き、ねぎも転がしながら全体を焼く。

  5. 5

    ぶりとネギに焼き色がついてきたら、キッチンペーパーでフライパンの油を拭いて、たれを加える。

  6. 6

    たれにとろみがつくまで煮詰め、全体になじむようにからめ、たれがふつふつしてきたら火を止める。

  7. 7

    ぶりとネギを器に盛り、たれをかける。

コツ・ポイント

塩をふりかけ水気を拭き取る下処理は必ず。片栗粉をまぶして焼くとカリッふわなぶりになります。

このレシピの生い立ち

魚の切り身に片栗粉をまぶして焼くと子どもがたくさん食べてくれるので、ぶり照りもこれが定番になりました。
レシピID : 4343274 公開日 : 17/02/09 更新日 : 20/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★そそそそsoy★
ネギ焦げちゃいましたが、美味でした!(^-^)

こんがりブリが美味しそうですね!ありがとうございます♡

写真
OLAFちゃん
とっても美味しくできました!しめじも加えて(*'▽'*)

しめじなどきのこと一緒もいいですね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
クック4BWIVN☆
ブリとネギが絶妙です。また作りたいと思いました。

作っていただきありがとうございました!