癒し系パスタ☆アマトリチャーナ

癒し系パスタ☆アマトリチャーナ
普通のアマトリチャ-ナです。目新しさには欠けますが、誰からも愛される癒し系の味です。家庭で作りやすいようにトマトジュースを使っています。

材料 (2人分)

ベーコン
2枚
タマネギ
1/4個
トマト
1個
スパゲッティ
150g
パルメザンチーズ
すりおろし大さじ1
EXバージンオリーブオイル
適量
トマトジュース
180cc

1

写真

タマネギは細切りにし、ベーコンは1cm程度に適当に切ります。フライパンに大さ
じ1程度(分量外)のサラダ油をひいて炒めます。

2

写真

タマネギが薄茶色になるまで中火で炒めます。

3

写真

タマネギ&ベーコンを炒めたら、トマトジュースを入れます。

4

写真

トマトジュースが焦げ付かないように木ベラでフライパンの底を擦りながら、トマトジュースが1/2程度の量になるまで煮詰めます。

5

写真

トマトは湯むきにして、1/8に櫛切りにします。4にトマトを入れます。これでソースは完成です。

6

写真

別の鍋にお湯を沸かして塩(分量外)を入れます。パスタをアルデンテより硬めに茹でて、5のフライパンに入れます

7

写真

パスタの茹で汁をお玉に1杯ほど加えます。

8

写真

パスタとソースを和えます。パルメザンチーズの半量も加えます。マンテカーレで
すね!あと一息です。

9

写真

水分が飛ぶと同時にパスタがアルデンテになれば成功です。お皿に盛って、EXバージンオリーブ油と残りのチーズをかけて完成です。

コツ・ポイント

☆ベーコンとチーズは良いもの使って下さい。パルミジャーノのブロックを購入し、食べる前に下ろすことをお勧めします。☆パスタは硬めに茹でソースと合わせます。少しづつパスタの茹で汁を加えながら、アルデンテになるまで和えていきます。茹でたパスタをお皿に盛って、上からソースをかけるのはお勧めしません。☆ピーマンやソーセージを加えると、懐かしのナポリタンになります。ケチャップを使わないので大人向けの味です。

このレシピの生い立ち

本格的で、しかも簡単なアマトリチャーナを作りたくてレシピを考えました。
レシピID : 434332 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/03

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとても美味しく、家族にも好評でした!また作ります^^

ういゆ~

つくれぽ感謝です。ご家族にも御好評で嬉しいです。