☆節約☆カラフルひじき煮の画像

Description

なんとなくパッとしない印象のひじきを彩り良く仕上げました。いつもは捨てちゃう野菜の皮も、ほんの一手間で美味しいおかずに!

材料 (作りやすい分量)

中くらいのもの1本分
人参の皮
中くらいのもの2本分くらい
1袋(20g)
半パック
さやをとった状態で一掴みくらい
だし汁
1カップ
砂糖
大1
大1
醤油
大2

作り方

  1. 1

    *大根や人参の皮は、他の調理で使う度に厚めにむいて、ビニール袋などにまとめて保存。量がたまったら作ってください*

  2. 2

    大根、人参の皮は食べやすい長さの千切りにする。
    ひじきは袋の表示に従い水でもどしておく。
    枝豆はさやから出しておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき、大根と人参の皮を軽く炒め、戻したひじきも加えて炒める。
    (こってり好きの方はゴマ油でどうぞ)

  4. 4

    油が全体にまわったら、だし汁、調味料を加え、煮汁が半量くらいになるまで蓋をせず煮る。

  5. 5

    しめじ、枝豆を加えて、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める
    煮あがったら、あら熱を取って完成!

コツ・ポイント

野菜の皮を使うことで、軟らかくなりすぎず食べごたえのあるおかずになります。
枝豆がなければコーンや大豆、ミックスビーンズなどお好みの具材で代用してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも、もったいないと思いつつ捨てちゃう野菜の皮。きんぴら以外にもなにかおかずにできないか…と生まれたレシピです。作りおきしておけば、混ぜご飯、卵焼きの具材、コロッケ、サラダの具材など色んなものに応用できる万能常備菜!
レシピID : 4343342 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート