わが家の三色そぼろ丼〜♪の画像

Description

生姜のきいた肉そぼろと少し甘めの卵そぼろ、シャキシャキの豆を白いご飯に混ぜて食べたらまいう〜です。

材料 (5人分)

300g
200cc
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
生姜のすりおろし
大さじ1
5個
砂糖
大さじ1.5
小さじ1/4
白だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に鶏挽肉、水、酒、白だし、砂糖、みりんを入れ肉がほぐれるようにしっかり混ぜる。
    中火にかけ、アクを取り、時々混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①の汁が透き通ってきたら、醤油、生姜のすりおろし2/3量を入れて混ぜ煮る。煮汁がそぼろにギリギリ浸かるぐらいで火を止める

  3. 3

    豆は塩を少々入れて湯がき、斜めに細切りにしておく。

  4. 4

    別の鍋に卵を割り入れ、砂糖、塩、白だしを入れてよく混ぜる。中火にかけ、菜箸4本て混ぜる。

  5. 5

    写真

    鍋の縁が固まり始めたら火から下ろし、菜箸4本でしっかりまぜる。中火にかける。火から下ろして混ぜるを繰り返す。

  6. 6

    写真

    半熟になったら火から下ろし、しっかり混ぜる。火にかけ細かくポロポロにまるまで混ぜる。

  7. 7

    ②のそぼろの鍋をもう一度火にかけ
    、残りの生姜のすりおろしを入れて5分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    丼にご飯をつけ、肉そぼろ、炒り卵、豆を盛り付けて出来上りです。

コツ・ポイント

鶏挽き肉は水としっかり混ぜる。そうすると煮ても硬くならないです。一旦火を止め冷ますとあじがよく馴染む。卵は面倒だけど沢山の箸を使ってしっかりと混ぜると細やかな卵そぼろが出来ます。

このレシピの生い立ち

鶏挽肉が安かったので、大好きな生姜を使ってそぼろ丼にしてみました。
レシピID : 4343374 公開日 : 17/02/09 更新日 : 18/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (14人)
写真
3monsters
久しぶりに作ったけど、卵混ぜるのサボったら大きくなりすぎました笑
写真
松潤LOVE♥️♥️
一番大好きな三色丼 美味しい~旨い~ありがとう(^^)

リピ〜つくれぽありがあとう♡ 毎回美味しそうで本当嬉しい♪

写真
ネルモ
簡単に作れました!生姜がいい感じにきいてて美味しかったです。

つくれぽありがとう(^^) 美味しく食べて貰えて良かったです

写真
松潤LOVE♥️♥️
ピーマン加えてみたよ 美味しいくて旨い~よ ありがとう(^^)v

つくれぽありがとう(^^)v ピーマンね!美味しそうだわ〜♡