つるっとむけちゃうじゃがいもの皮むき

つるっとむけちゃうじゃがいもの皮むき
TVでやっていたやり方です。見ていなかった方の参考になればと思いのせてしまいました。それと自分が忘れないように…ペコリ(o_ _)o))

材料

じゃがいも
使う分
 
 

1

写真

じゃがいもを包丁でくるりと一周するように2ミリくらいの深さで切れ目を入れます。 ※後でここを境に皮がむけます。

2

すべてのじゃがいもに切り目を入れたら、耐熱容器に入れ電子レンジでふかします。

3

写真

あたため終わったら、すぐに氷水にくぐらせじゃがいもの端をつまむようにし、皮をむきます。

4

すべてのじゃがいもを熱いうちに皮をむいて出来上がりです☆

コツ・ポイント

じゃがいもが熱いうちに氷水で冷やすのがポイントです。水道水などだと、冷やし方が足りずきれいにむけません。熱いところに氷水で冷やすことで皮と実がはがれつるっとむけちゃうらしいです。
ぜひ一度お試しあれ~☆

このレシピの生い立ち

最近見たTVでやっていました。びっくりしてやってみたら、ほんとにきれいにむけてまたびっくり!
忘れたくないし、知らない人にはぜひ教えてあげたい!と思ってのせてみました♪
レシピID : 434338 公開日 : 07/09/24 更新日 : 08/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/11

写真

こんなに簡単につるっと気持ちよく剥けるなんて驚きです!

Yokchina

遅くなってごめんなさい>_<気持ちいいですよね♪ありがとう♡

11/08/22

写真

実はリピです^^これ知ってからはほんとに楽ちん!ありがとう!

ちむにい

掲載ものすごく遅くなってごめんなさい。ありがとう♡

09/07/09

写真

今まで苦労した皮むきが こんなに簡単にむけるなんてHAPPY♪

ぱどちょ☆

楽できるところはしないとね❤れぽ感謝です♥(。→v←。)♥

08/02/23

First tsukurepo mark
写真

つるっと簡単にむけました♡教えてくれてありがとうございます♪

わんこmama

簡単で楽ちんですよね♪レポありがとうございます(*^▽^*)