いちじくのキャラメルパウンドケーキ

ドライいちじくのプチプチ感とキャラメルの優しい甘み♪

材料 (8×18パウンド型2つ)

ドライいちじく
5粒
薄力粉
100g
小さじ1
砂糖
80g
バター
100g
20g
1個
★水
80ml
★砂糖
100g
★お湯
30ml

1

写真

キャラメルソースを作る。お鍋に★の水と砂糖を入れ、強火にかける。煮立ったら中火にし、かき混ぜながら、とろみがついて飴色になるまで煮詰める

2

写真

火から下ろしてお湯を少しずつ混ぜてゆるくし、冷ましておく。

3

写真

ドライいちじくは小さく切る。薄力粉、塩、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

4

写真

ボウルにバター、砂糖、黒糖を入れ、クリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

2に卵を割り入れ、混ぜる。

6

写真

3に粉類の半分を入れて混ぜ、なじんだら残りの半分といちじくを入れて混ぜる。冷蔵庫で少し休ませる。

7

写真

6に2を大さじ3ほど混ぜ、木べらでざっくりと混ぜる。

8

写真

型の半分くらいまで7を流し、180℃のオーブンで20~25分焼く。

コツ・ポイント

キャラメルソースは一度煮詰めてからお湯で伸ばすのがコツです。
伸ばさないとべっこう飴のようになりやすいです。
またキャラメルソースは焦がしすぎると苦味が出るので気をつけてください。
生地に混ぜる時はあまりしっかり混ぜない方がマーブル状になって見た目もおいしそうです。
お砂糖に黒糖を混ぜているのは、マーブル感を出す為と甘みを柔らかくするためです。いちじくも甘いのでお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

使わずに眠っていたドライいちじくでおいしいお菓子が出来ないかなぁと思い色んなケーキを考えた結果、キャラメルのパウンドケーキといちじくのケーキを合体させちゃいました。
レシピID : 434353 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」