美味しい~!食欲のない時に!おろし蕎麦!

美味しい~!食欲のない時に!おろし蕎麦!
蕎麦を茹でて、大根おろしとつゆとネギと鰹節を蕎麦にかけるだけ!
簡単で、食欲の出るお蕎麦です。
大根のピリっとした辛味と、だしがよく合います!
あ~週に3回も食べてしまいました。美味い~!
ごっつあんです!

材料

蕎麦
2束
大根
10センチ
300cc
鰹節
一掴み
 

1

大根はおろします。ネギを切っておきます。たっぷりのお湯で蕎麦を茹でます。
茹でたら冷水でよく洗って、水気をよくきります。

2

お皿に盛って、大根おろし(汁ごと)とめんつゆをかけて、ネギと鰹節をかけて出来上がりです。

3

コツ・ポイント

コツ・・・コツは別にないと思います。
茹でる時は、びっくり水を忘れずに!かな?
私はこのおろし蕎麦とトンカツの取り合わせの晩御飯にしました。
あっさりしたおろし蕎麦と、トンカツがすっごくよく合いました!

このレシピの生い立ち

テレビで福井県の「越前蕎麦」と言うのを観て、たまらなく食べたくなりました。すご~く美味しかったので、しばらくはまってしまいました。
食欲のない時なんか、簡単に出来て栄養バランスもいいので、是非オススメです。
お蕎麦は栄養もあるし大根おろしも胃に優しいですね。
レシピID : 434366 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/19

First tsukurepo mark
写真

おろしの辛味がくせになります。今度はとんかつと一緒に食べたいなぁ

みどれんじゃぁ

美味しそうな写真で嬉しいです。ありがとうございました。