■豆乳ぷりん■

■豆乳ぷりん■
牛乳の替わりに豆乳で作りました。これが滑らかで美味しいんです!豆乳だからちょっと食べ過ぎてもいいかな?なんてね(;´∀`)

材料 (プリンカップ10個分)

500g
全卵
3個
1個
砂糖
100g

1

湯銭焼き用にお湯を沸かしておく。オーブンは150度にセット。

2

写真

鍋に豆乳、生クリーム、砂糖を入れて砂糖が溶けるくらいまで温めます。沸騰させる必要はありません。

3

写真

ボウルに全卵と卵黄を入れてあわ立てないようにときほぐす。

4

写真

あればカルーアミルク(コーヒーリキュール)を大匙1程加えるとさらにおいしくなります。

5

写真

ときほぐした卵に1の豆乳を少しずつ加える。よく混ぜ合わせたらこし器でこす。よく混ざっているようでも卵白が残ります。この一手間で滑らかさが違います。

6

耐熱性のプリンカップに流して(お菓子などの)空き缶またはオーブンの深皿に並べて熱湯をプリンカップの半分くらいまで注ぐ。

7

深皿の場合はアルミホイルで覆って、お菓子の空き缶だとふたをしてオーブンに入れる。150度で30分蒸し焼きにする。スイッチが切れてからも10分間そのままで蒸らす。

8

写真

鍋に黒砂糖50gと水70gを入れてとろみがつくまで煮詰めると黒蜜の出来上がり。黒蜜をかけていただく。

9

写真

プリンタブレットがあれば黒蜜の代わりに使用すると普通のプリンになります。

コツ・ポイント

卵液をこす手間を惜しまずに作りましょう。とっても滑らかに仕上がります。お菓子の缶などの空き缶を利用すると何度も再利用できるので便利ですよ。なければなるべく深い天板を用意して熱湯がプリンカップの半分くらいまで浸かれるようにしてください。しっかりアルミホイルで覆って湯気が逃げないようにしてください。

このレシピの生い立ち

豆乳メーカーを買って豆乳を作っています。ヘルシーな豆乳でいろいろアレンジできないかと牛乳の替わりにいろいろ試しています。豆乳臭さもなくてとっても☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!ですよ。
レシピID : 434372 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」