簡単でふんわり美味しい♡チョコマフィン

簡単でふんわり美味しい♡チョコマフィン
基本のチョコマフィン。チョコとバターを一緒に溶かしたら、あとは材料を混ぜていくだけ!簡単なのにふんわり焼けますよ〜♡

材料 (径60×50mmのマフィン型6個分)

●薄力粉
90g
★製菓用チョコレート
100g
★無塩バター
100g
■卵
1個
大さじ4

1

写真

●は全て合わせて3回ふるっておく。

2

写真

ボウルに★を入れる。湯煎でチョコとバターを溶かす。

3

写真

滑らかになるまで優しく混ぜながら溶かして下さい。

4

写真

別のボウルに■を入れて混ぜる。

5

写真

溶かしておいた★を数回に分けて加え、その都度混ぜる。

6

写真

調整豆乳も加えて混ぜる。

7

写真

ふるっておいた●を加え、ホイッパーで練らないようにすくっては落とすを繰り返しながら混ぜる。

8

写真

粉っぽさがなくなるまで混ぜてください。(チョコチップなどを入れる場合はこのタイミングで)

9

写真

オーブンは180度に予熱する。マフィンカップに6等分に生地を流し入れる。(1個に約83〜85g。型の6分目くらいまで)

10

写真

180度に予熱したオーブンで23〜25分焼く。

11

写真

焼きあがったら竹串を中心に刺してみる。ドロっとした生焼けの生地がつかなければ出来上がり。ケーキクーラーの上で粗熱を取る。

12

写真

焼きたては外がサクッと、中がフワッとしっとりしています。重すぎず甘すぎない♡

13

写真

茶漉しで泣かない粉糖をかけておめかししても♡

14

写真

粉糖をかけると表情が出てバレンタインのプレゼントにもピッタリですよ〜♡

15

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●粉類は必ずふるってください。仕上がりの食感に影響します。
●アーモンドパウダーは100円ショップで購入!
●豆乳は牛乳よりもしっとり焼きあがるのでオススメです。味は分からないので苦手な人でも大丈夫と思います。
●チョコチップを入れても◎

このレシピの生い立ち

今までも色々なタイプのチョコマフィンを作りましたが、その中で一番簡単です!材料を常温に戻しておいたり、という下準備もいらないので思い立ってすぐに作ることができます^^アーモンドパウダーと豆乳を使ったらとてもいい食感のレシピができました!
レシピID : 4343840 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (113人)

18/04/26

写真

美味しすぎて3日連続作りました!レシピありがとうございました!

さやひなな

18/04/16

写真

余ってたホワイトチョコでコーティング。とっても美味しく出来ました

cha☆clover

18/04/16

写真

しっとり濃厚でとても美味しくできました(o^^o)

クックFQDZUC☆

18/04/07

写真

チョコチップ入りスライスアーモンドのせて…濃厚チョコがたまらない

まやしゅうまま

1 2 3 4 5