10分で!中華風カレー

10分で!中華風カレー
時間がないときの速攻メニューです。

材料 (大盛り2人分)

豚バラ肉(スライス)
150g
【豚肉下味用】醤油・日本酒・胡麻油・片栗粉
各大1
2~3かけ
玉葱
大1/2個
ピーマン
2個
600cc
カレールー
80g
醤油
大1
大1
適量

1

豚バラ肉を切り、下味用調味料をもみ込む。ニンニクを厚めにスライスし、玉葱、ピーマンを好みの大きさに切る。

2

中華鍋にニンニクを入れ、サラダ油(分量外)を入れてから中火にする。半分ほどにが通ったら強火にし、豚肉を入れ、焼き付ける。

3

玉葱、ピーマンを入れ、半分ほど火が通ったら水を入れ、味覇を入れる。

4

沸騰したら火を止め、カレールーを入れる。全て溶けたら再び火をつけ、醤油を入れる。

5

水で溶いた片栗粉を入れ、好みの堅さになるまで加熱。最後に胡麻油を回し入れる

コツ・ポイント

2で豚肉にしっかり焼き目をつけると、香ばしくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前雑誌『dancyu』に載っていた「5分で出来る中華風カレーライス』を参考に、大好きなニンニクと中華スープの素を加えて作りました。野菜がしゃきしゃきして、中華丼のようなとろみが新鮮な食感です。
レシピID : 434387 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/24

First tsukurepo mark
写真

実はリピ4回目です。厚揚げIN。さっぱり軽くて、とても美味!

春ハナ

厚揚げ私も大好きです!つくれぽありがとうございます。