簡単! ぶりのピリ辛ハーブ焼きの画像

Description

ぶりの切り身に、ドライバジルと鷹の爪(トウガラシ)をきかせて、オリーブオイルで焼き上げた、簡単なグリル料理です。

材料 (2人分)

2切れ
鷹の爪
1本
ドライバジル
小さじ2
塩コショウ
お好みの量
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー(あれば)
1切れにひと振りずつ

作り方

  1. 1

    ぶりの切り身の両面に軽く塩を振り(分量外)、15〜20分おく。水分が出たらペーパータオルで押さえるようにしてふき取る。

  2. 2

    鷹の爪をみじん切りにする。(我が家ではタネも外さずにそのまま使いますが、気になる方はタネを外してください)。

  3. 3

    【手順1】のぶりの両面に、塩コショウ、鷹の爪みじん切り、ドライバジルをふる。分量はそれぞれお好みで。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、【手順3】のぶりの皮目を下にして並べる。中火で約4分、裏返して約3分焼く。

  5. 5

    【手順4】に白ワイン(または料理酒)小さじ1を振り、フタをして中火で約1分蒸し焼く。仕上げにブラックペッパーをひと振り。

コツ・ポイント

最初に塩を振った後に出た水分は、ペーパータオルでしっかりふき取ると魚の生臭さが気になりません。バジル以外でお好みのドライハーブを使っても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

プランターのフレッシュバジルがない冬季にも、バジル風味の魚が食べたいと思い、作ってみました。鷹の爪も我が家のプランターで育った実を乾燥させたものです。
レシピID : 4344115 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらスキップ
ブリのレシピが増えました!バジルがいい感じ♡ありがとう~^^

お口に合って嬉しいです。バジルは肉も魚も美味しくなりますね!