卵を減らすだけ お麩でスープキッシュ

卵を減らすだけ お麩でスープキッシュ
お麩にスープを吸い込ませてから焼くやわらかキッシュです。卵少なめでふわふわ。スープをかけながらどうぞ( ゚∀゚)つ

材料 (4人くらい)

★卵
2個
★牛乳または豆乳
300㏄
小さじ2
★黒胡椒
適量
ウインナーソーセージコロコロ切り
4~5本分
湯がいたほうれん草ざく切り
1束分
ホワイトぶなしめじ
1パック分
♥牛乳または豆乳
200㏄
♥コンソメ
小さじ2
とろけるチーズ
お好きなだけ
焼き麩(加減してください♥)
約2カップ

1

写真

油を使わずウインナーから炒めます。続けてほうれん草とぶなしめじを馴染むまで炒めます。

2

写真

焼き麩を加えてひと混ぜ

3

写真

♥の牛乳(または豆乳)とコンソメを加えます。弱めの中火で2分くらい煮てお麩にスープを吸い込ませます。

4

写真

火加減を最小にして★の卵液を加えてよく混ぜさらに3分ほど馴染ませます。

5

写真

クッキングシートを敷いた耐熱容器に流し込む。そーっと。シートから出るかも知れないけど気にしない。

6

写真

はみ出たシートは、ハサミで切り取りましょう。そのままだとシートがオーブンの熱線に触れて焦げてお料理に振りかかったりします

7

写真

とろけるチーズをお好きなだけかけて、最後に黒胡椒をガリガリとして、160~170℃のオーブンで30分焼きます。

8

写真

出来上がり。切り分けたらスープをかけて召し上がってください(uωu*)

コツ・ポイント

お麩にスープをしっかり吸わせて、全体をほんわかに温めてからからオーブンに入れること。オーブンの温度は
中の広さやパワーにもよるけど、ちょっと低めの160℃強くらいがおすすめです。

このレシピの生い立ち

明石焼きみたいなな食感にしたくて。ゆるい生地にする分おからをいれようとしたら、売り切れだったのでお麩にしたら味もよくなりました。
レシピID : 4344172 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」