ご飯によく合う肉多めな麻婆豆腐

ご飯によく合う肉多めな麻婆豆腐

Description

程よい辛さ、味濃いめのご飯によく合う麻婆豆腐です

材料 (1〜2人前)

豆腐
1/2丁
豚ひき肉
100g
椎茸
2枚
ねぎ
1/3本
1/4片
大さじ1
小さじ1
150cc
小さじ1
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
醤油
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーで包んで電子レンジ500wで1分半から2分加熱して水気を切っておく。

2

椎茸、ねぎ、生姜をみじん切りにする。
ねぎはみじん切りにしたら半々に分けておく。

3

熱したフライパンにごま油を入れ、生姜とおろしニンニク、半分のネギを炒め、全体に油が回ったら豚ひき肉を加えてさらに炒める。

4

肉全体に火が軽く通ったぐらいのところで豆板醤を入れて炒める。豆板醤が全体に回ったら水を入れて一煮立ちさせる。

5

一煮立ちしたら味覇、味噌、砂糖、オイスターソース、醤油を加え、全体に味が馴染んだところに豆腐をさいの目に切って加える。

6

弱火にしてから水溶き片栗粉を全体にまわし入れる。少しゆるいぐらいの量で止める。

7

水溶き片栗粉を入れたらとろみが偏らないようにかき混ぜながら再度一煮立ちさせ火を止め、
残り半分の刻んだねぎを入れる。

コツ・ポイント

味噌と砂糖の代わりに甜麺醤を入れてもOKです。
味付けが濃すぎると感じる方は、調味料の量を加減してお好みの味にしていただければよいかと。

このレシピの生い立ち

友人宅で食べた麻婆豆腐の作り方を自分好みにアレンジしてみました
レシピID : 4344310 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」