コチラちゃんのキャラ弁

コチラちゃんのキャラ弁
鈴鹿サーキットの遊園地に行ってきました。鈴鹿のキャラのコチラちゃんです。旅行記念で作りました^^

材料 (一人分)

スライスチーズ
一枚
適量
かにかま
一本
海苔
適量

1

コチラちゃんのイラストにオーブンシートを乗せて写す。

2

1で作った型紙を海苔の上に置き輪郭をカッターでカットしていく。周りがカットできたら、型紙をはずし顔と頭のツノの中をくりぬいていく。

3

目の輪郭もカッターできりぬき、鼻と口の輪郭、眉毛と顎の線(二重顎?)もカッターで作る。少量の卵に醤油を少し混ぜ薄焼き卵を作る。ツノ2個と鼻にかけて卵を切り貼る。目の中も薄焼き卵と海苔とかにかまの白い部分を入れてます。

4

写真

口の中はかにかまの赤い部分でほっぺたはストローを押して楕円形にしてかにかまの赤い部分を抜きました。リボンの形にかにかまを切り抜きしわを海苔で表しました。

コツ・ポイント

型紙どおり忠実にパーツを置いていくとソックリに作れます。コチラちゃんのふりかけもお弁当に一緒に入れました。朝食バイキングのご飯の隣にカワイイふりかけが置いてありました。ちょっともらって来ちゃいました。その後行った遊園地のお土産屋さんでふりかけ売ってましたが・・・^^; かわいいマカロニも遊園地で買いました。

このレシピの生い立ち

22日23日と鈴鹿サーキットに旅行に行ってきました。子供達も乗り物やアトラクションに大喜び。私たち大人も楽しかったですよ。旅行記念のキャラ弁です。
レシピID : 434443 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」