朝食にもどうぞ。おからにんじんケーキ

朝食にもどうぞ。おからにんじんケーキ
出会うべくして出会ったのか、おからとにんじん。ちょっとひと手間加えただけで、しっとりホワホワ!素朴でな味わいです。できたてを食べたくて無理矢理型から外したら大失敗!皆さんはちゃんと冷めてから外して下さいね。

材料 (エンゼル型(18cm))

生おから
150g
小麦粉
70g
小さじ1/2
シナモン
小さじ2/3
砂糖
100g
にんじん
120g(すりおろして)
無塩バター
40g
たまご
小サイズ2個
100%オレンジジュース
130cc

1

まずは・・・/ バターは電子レンジで溶かしておきます。/ にんじんはすりおろしておきます。/ オーブンは180度に温めておきます。/ 型にバターを薄く塗っておきます。/ たまごは溶きほぐしておきましょう。

2

おから弱火でフライパンで焦がさないように煎って水分を飛ばします。少しうっすら茶色くなってきたらOK.

3

2を冷まし、フードプロセッサーにかけ、粉状にします。面倒だけどこのひと手間がおいしさを産みます〜!

4

3と小麦粉、塩、ベーキングパウダー、シナモンを一緒に2回振るい、ボールに入れます。

5

4のボールに砂糖を入れ混ぜ合わせ、次にすりおろしたにんじんを入れてゴムベラでさっくり混ぜます。

6

5に溶き卵、溶かしバター、オレンジジュースを入れ全体をまんべんなく混ぜて、出来た生地を型に入れてオーブンで35分間焼きます。

コツ・ポイント

・乾燥おからを使う場合は量を減らして、2の行程を省いて下さい。(私の近所では生のものしか売っていない・・・)
・6で完成した生地は若干ゆるいです。でも焼けば大丈夫です。気になるようでしたら、加減を見ながら溶かし卵とオレンジジュースを混ぜ合わせて下さい。
・シナモンはお好みの量に。(あんまり入れすぎるとシナモンケーキになるので、私は少なめにしました。)

このレシピの生い立ち

随分前に買ったおからが冷凍庫でかちかちに。先週特売で買ったにんじんがだんだんしなびてきて。そんな両食材を使おうと出来たのがこのケーキです。
レシピID : 434455 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」