炊き込みご飯で和風あんかけオムライス

炊き込みご飯で和風あんかけオムライス
余った炊き込みご飯に、トロトロ卵と大根おろし入りのあんをかけて和風オムライスにしました。

材料 (2人分)

炊き込みご飯
2膳分程度適宜
4個
大さじ2
大根
200g程度
適宜
小さじ2
1束
二つまみ

1

麺つゆを好みの味に水で調整し200ccになるようにする。

2

大根は洗って皮を剥き、おろして軽く水気を絞っておく。葱は小口に切っておく。

3

鍋に調整した麺つゆを入れ温め、沸騰したら大根おろしを入れる。

4

再び沸騰したら、片栗粉小さじ2を水50ccで溶いたものでトロミをつける。

5

皿に炊き込みご飯を入れる。

6

温めたフライパンに油大さじ1を入れ、一人分卵2個、塩一つまみをときほぐしたものを流しいれる。

7

手早く混ぜてトロトロの状態にしたら、そのままお皿の上の炊き込みご飯にスライドさせてのせる。

8

仕上げに大根おろしの入ったあんをたっぷりかけ、小口切りの葱を飾って出来上がり。

9

写真

アピタユニー2008年3月のレシピーカードになりました。
http://www.uny.co.jp/shopping/special/cookpad/index.html


コツ・ポイント

麺つゆの味は、炊き込みご飯の味で加減してください。今回は蕎麦茶飯で、味加減があっさりしていたので、かけうどんのつゆ程度の味にしました。大根おろしは水気が多すぎても味が薄くなりすぎますが、パサパサにするよりはある程度の水分を持たせたほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯は多めに炊いて、あくる日も食べたりするのですが、いつもそのまま食べているだけなので、何か変化を付けたいな~と思ってオムライスにしてみました。一人分カロリー607kcal、たんぱく質21.0g、脂質26.5g、炭水化物65.0g。
レシピID : 434457 公開日 : 07/09/25 更新日 : 10/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

12/09/14

写真

大根おろしでさっぱり美味しい♡残り炊き込みご飯が大変身しました☆

木下杏子

素敵に作ってくださり、美味しそうなつくれぽ&嬉しいコメ感謝♪

11/10/25

写真

別の炊き込みご飯でリピです♪中が変わるとまた味が変わって楽しい♡

るるおか

こんなに素敵なリピれぽをいただけてとってもうれしい♪

11/10/15

写真

大根の甘みで餡が美味♪普通の炊き込みご飯がご馳走になりました☆

るるおか

いつも素敵なつくれぽ♪ありがとう♪おいしそう。

11/10/09

写真

ナイスアイディア!美味しい炊き込みご飯が二度美味しく頂けました♡

バカリャウ

とっても美味しそう♪素敵なつくれぽありがとう(^O^)/