クリームホーン(パイコロネ)

クリームホーン(パイコロネ)

Description

パイシートで簡単美味しいお菓子を作って食べたくて。

材料 (4個~6個分)

パイ生地
パイシート
1枚
卵(牛乳代用可能)
1個または、少量
カスタード
小麦粉(ふるっておく)
10g
一個
牛乳
100cc
砂糖
10~20g
バター(マーガリン可)
5g
■粉砂糖(仕上げ用)
適量

作り方

1

冷凍パイシートは使用前に取り出して解凍しておくか、レンジで軽く解凍しておく。

2

パイシートをクッキングシートの上か、小麦粉を敷いた上にのせ、約縦15㎝×幅1.5㎝までめん棒でのばす。

3

伸ばしたら、包丁やピザカッターで切る。

4

写真

型に生地が重なるようにくるくると巻き付ける。

5

写真

しっかりと生地が重なるように巻き付けないと、出来上がりが不格好になってしまいます。

6

生地が巻けたら 卵または、牛乳を生地の表面にまんべんなく塗る。

7

200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
焼きあがったら、壊れないように優しく筒から外し、冷ましておく。

8

焼き上げている間や冷ましている間にカスタードクリームを作る。

9

鍋または、耐熱皿にふるった小麦粉、砂糖を入れ軽く混ぜる。そのあと牛乳を少しずつ加え、ダマにならないよう混ぜ合わせる。

10

ダマになっていないことを確認したら、卵を加え混ぜる。

11

電子レンジ★皿にふんわりとラップをし、600Wで1分半レンジにかけ、取り出して混ぜる。その後ようすを見ながら、1分加熱。

12

好みの固さになるまで、30~1分の過熱を繰り返す。

13

鍋★中火で焦がさないようにかき混ぜながら、好みの固さになるまでかき混ぜる。

14

写真

出来上がったら、鍋の場合は、お皿に取り出して、カスタードに密着して、乾かないようにラップをかけておく。

15

どちらの粗熱が取れたら、絞り袋にカスタードを入れ、コロネの中に絞り入れる。最後に軽く粉糖をふって完成!

16

型の作り方は、こちらを参照ください。
レシピID4344786

コツ・ポイント

今回カスタードクリームの砂糖の量を10gで作り、甘すぎないカスタードクリームが出来上がりました。
甘いカスタードクリームが好きな方は、15~20gをお勧めします。
クッキングシートを使用したほうが、アルミホイルよりも取り外しやすいです。

このレシピの生い立ち

クリームホーン(パイコロネ)をお店で食べると美味しいけど、意外と高いということで、作っちゃえ!からはじまりました。
型も手作りなので、好みの長さ、穴の大きさを楽しむことが出来ます。
レシピID : 4344753 公開日 : 17/02/11 更新日 : 17/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」