蒸し鶏とゴボウのゴマ風味サラダ

蒸し鶏とゴボウのゴマ風味サラダ
棒々鶏のアレンジです。ゴボウとキュウリを加えて、ゴマ風味のサラダにしました。

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚
ゴボウ
1本
キュウリ
1本
レタス
4-5枚
煎りゴマ
大さじ1
白ネギの葉
1本分
日本酒
50cc
大さじ1
ミツカンごましゃぶ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
コショウ
少々

1

鶏むね肉と白ねぎの葉を器に入れ、日本酒をふりかけ、ラップをして電子レンジ加熱(500W)5分間。そのまま粗熱が取れるまで冷まし、ねぎを取り除き、鶏むね肉を手でほぐす。皮は繊切り。蒸し汁に浸けて冷やす。

2

ゴボウは表面をこすり洗いし、ささがきにして水にさらす。お湯を沸かし、酢を加え、15分くらいやわらかくなるまで茹で、ざるに上げて冷ます。キュウリは3mm角の細切り水にさらし水切り。レタスは適当にちぎり、水にさらす

3

ボウルに鶏むね肉、ゴボウ、キュウリを入れ、煎りゴマ、ミツカンごましゃぶ、マヨネーズで和え、レタスを敷いた器に盛り付けます。

コツ・ポイント

ゴボウ料理に慣れていない子供にも食べやすいように軟らかめにしています。歯ごたえを楽しみたい人は茹で時間を加減してください。辛いものが好みなら、ラー油をかけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ゴボウのサラダが市販されていますが、子供が、ゴボウの固さを嫌がるので、軟らかめのものを作りました。
レシピID : 434486 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

ゴボウサラダはよく作るけど鶏が入るととてもおいしいですね♪

宇治抹茶あんみつ

この組み合わせは正解です。つくれぽありがとうです。