豚挽肉と豆腐のお団子白菜鍋の画像

Description

豚挽肉に豆腐を混ぜ込んだふわふわ肉団子の白菜鍋です。

材料 (3人分)

240g
生姜(みじん切り)
1かけ
5枚位
日本酒
大2
醤油
大2
本だし
小2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐を軽く水切りして、みじん切りした長ネギと生姜、豚挽肉をボールに入れ手でよくこねる。

  2. 2

    なめらかになったら、ボールに種を叩きつけるようにして、空気を抜く。

  3. 3

    白菜を適当な大きさにざく切りして鍋に並べ、水を張り、本だしを入れ、火にかける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れ、2の肉団子を適当な大きさにまとめたものを焼き、表面に焼き色をつける。

  5. 5

    4の団子は生焼けでも大丈夫。3の鍋が煮立ってきたら、醤油、酒、肉団子を入れ、ふたをして、火を弱め、しばらく煮て完成です。

  6. 6

    味見をしてお好みの味にしてくださいね。

コツ・ポイント

豚挽肉とお豆腐を手でよくこね、ボールに叩きつけるようにして空気を抜きます。フワフワで頼りないお団子がいくらかしっかりまとまります。

このレシピの生い立ち

肉を全く食べない母が、家族に食べさせたくて、どこからか覚えてきた肉団子のお鍋、母の味を思い出し再現してみました。母は本だしは使っていませんでしたが、なんとなくこんな味だったかなというところまで再現できました。
レシピID : 4344935 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
★くみくみ★
絹豆腐を入れたのでお肉が柔らかく食べれました。あっさりとした味で最後まで飽きずにペロリでした。美味でした。
写真
みるくかけいちご
あっさり美味しい 冷蔵庫の食材で作れるお助けメニューです
写真
すみすみん
お団子にマッシュルームも入れ、味付けもしてお鍋にしました!
写真
keen
白菜無くキャベツで作りました。とっても美味しかったです!

キャベツも美味しいですよね。れぽ有難うございます♪