きな粉シフォンケーキ

きな粉シフォンケーキ
きな粉がほのかに香るおいしいシフォンケーキです。卵黄・卵白が同量なのであまらず手軽にできますよ♪
作業時間は1時間かかりません

材料 (シフォン型1個分)

4個
砂糖
70g
薄力粉
60g
きな粉
20g
小さじ1/2
50ml

1

粉類(薄力粉、きな粉、ベーキングパウダー)はスーパーでもらう小さなビニール袋に入れて量をはかります。
全て量ったところで袋の中に少し空気を入れて口をふさいでシャカシャカふるっておきます。
この方法なら粉ふるい器にかけなくてもOK

2

写真

まず、ボウルを2個用意して、卵白と卵黄を分けます。
次に、卵黄の入ったボウルに砂糖40gを入れ、砂糖のザラザラ感がなくなり、白くなるまで混ぜます(5分位混ぜると色が写真のように白っぽくなってきます)

3

写真

白っぽくなったら、油を少しずつ入れて混ぜていきます。油が全体に混ざったら、水とバニラエッセンスを同じように混ぜていきます。

4

次に、粉類を数回に分けて混ぜていきます。ここではダマにならないように気をつけてください。
ここで、レンジを160度に予熱しておきましょう。

5

写真

ここで卵白を泡立てます。
まずは全体が白い泡になるまで混ぜていきます。少し角が立つようになったら、残りの砂糖(30g)を入れて角がぴんと経つくらいまで泡立てます。

6

卵白が泡立ったら、4のボウルへ卵白を数回に分けて入れていきます。
この時、卵白の泡が消えないように木べらなどで、さっくり混ぜます。

7

型に生地を流したら、空気抜きをしてレンジで40分位焼きます。

8

焼きあがったら、逆さにして粗熱が取れるまで待ちましょう。
その後は、周りに包丁を入れればスッと取り出せます。

コツ・ポイント

卵白はハンドミキサーを使って泡立て、卵黄は卵白とは別の泡だて器で混ぜた方が良いです。

このレシピの生い立ち

我が家に卵が沢山あったので、久々にお菓子作りに挑戦しました
レシピID : 434496 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」